<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2020 年01 月23 日

P40AA on 160m

今週末のCQWW160が近づき、160mが一番盛り上がる時期だが、案の定昨晩は自分のところでもP40AAやV31YNが見えた。ほかにもVO2ACをコールする局もあり、耳がいい(FT8になって目かな?)方々はスクリーンから目が離せないだろう。自分のところは目が悪いのでよほどコンディションが良くないとそんなに忙しくないが・・・北米東海岸も2、3、4エリアが数局見えていた。

P40AAはコールバックがあるわりには73をもらう局が少ないなと思って後から確認すると、Grid付きでコールするとレポート、RR73をもらえ、TX1をスキップして呼ぶとR レポートと返ってきて、こちら側のRR73が確認できるまでR レポートを繰り返し、確認できれば次の局へ行くという雰囲気だった。MSHVなのがわかったのはだいぶ経ってからで、どうなればスムーズに交信成立なのかよく覚えていなかった、Hi。自分も含めて73をもらえないので次の局に行っても何回もRR73を送ったり、再度コールして応答があるけど・・・というのが散見された。1時間毎くらいで頻繁にClub logにデータをアップしてくれるお陰で交信が確認でき、上記のことを想像、理解できたが、1時間くらいずっと張り付いていた、Hi。基本的にいつもTX1をスキップして送信時間を短くしようとしているので、それに慣れきってしまっている。

今朝は期待のTT8SNがJAサービスをしてくれたが、信号もFBで呼んでいる局の数が半端じゃなかった。日本海側にFBだったようで0や9、4への応答が目立っていたが残念ながら出勤のため時間切れとなった。ログサーチを見てみると、富山と石川のOM方2局ずつ確認できた。何年も滞在するようなので今後の楽しみということで・・・

投稿者:JA9PPC
at 07 :23| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=233260

◆この記事へのコメント:

※必須