<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2020 年03 月06 日

9Q1C on 80m

今朝はAP2AMが1908に出ておりスーパーローカルを含めローカル3局がコールしている。シークエンスをあわせて電波を出せばいいのだが、ローカルが送信するシークエンスではほぼローカルしかデコードできないので、スーパーローカルが他局との周波数の重なりの確認をしたくてもできなくなると思い160mはやめることにする。160mFT8がオンフレでDXと交信できるようになると、こういう状況になるんだろうなとちょっと元気がなくなった。今シーズンは1908を見てくれるDXも増えてたくさん交信することができたが、来シーズンは困難が予想されるので、80mFT8でまともに電波を出せるように調整して、ニューの時以外は行ったり来たりして重ならないようにしようかなと思っている。

80mCWでは9Q1Cが出ており、EU勢を相手にしているのが弱く入感する。UP1〜2とUP5にパイルがあり、UP5のほうでずっと拾っているようだった。OK2ZVとはフルコピーになるまで10回くらいやりとりしていたので、EU勢の信号もそれほど強くない模様。JAからのコールに気づいてJAを集中的に取ってくれるようになった。なかなか信号が強くならないのとVP8PJも終わりなので、南東向けスローパーをたたみEU向けを展開することに。外は明るくなり始めた頃だったので懐中電灯を使わずに数分で終了。0エリアのOMに応答があるのが確認でき、そろそろパスが移ってきたかなと思い少し下でコール。応答があったのは日の出時間2分前だった。

今朝はこの1交信で終了。早い時間に40mでTO7DLや9J2LAの信号を確認したが、まだまだ自分の出番ではないと判断した。

投稿者:JA9PPC
at 07 :01| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=233541

◆この記事へのコメント:

※必須