<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2020 年05 月28 日

最近の楽しみは早起き?

FT8を始めていろんなバンドで遊んでいたが、ローバンド、特に80mでの回り込みが酷く、たくさんコアを入れて対策をしてみたものの解消するまでは至らなかった。160mは症状がまだましだったのと、もともと160mがより好きだったこともあって今年の冬はほぼステイオン160m、ペディション等で必要性・可能性があれば80mへQSYという運用スタイルだった。

ローバンドシーズンが終わり(と思って)、暇になってネットサーフィンをしていると、Fair-Rite社製クランプコアのタイプ75がよく効くという情報にたどりついた。数年前の情報だったが販売していた某ハムショップに問い合わせると、再入荷したものが残っているとのこと。ちょっと値が張るのであまり売れる物ではないのかもしれない?たしかに同じお金を払えばアマゾンでは安いコアなら山ほど買える、Hi。

というわけでGWの頃に入手してリグとPCをつなぐケーブルに4つ入れてみたら回り込みによるトラブルはほとんどなく、ローバンドでまともに電波を出せるようになった。これまで使っていたコアは対応周波数もわからないノーブランド?の安物だったので、結局安物買いの銭失いだったのかもしれない。まあ別のところで出番があるかもしれないので捨てはしないが・・・

FT8のお陰で、この時季でも日によっては80mでEU中部までは十分にオープンすることもある。今朝はちょっと早く目が覚めたので未交信局を次々にコールし、EA、DJ、そしてほぼ毎日開ける東欧等で多数交信することができた。5月の80mでの交信局数を数えてみると300を超えていた。そろそろ満腹になってもよさそうなものだが、未交信の色を画面で見つけるとついついポチッとクリックしてしまう・・・

自分の電波では相手がどれくらいのレベルで見えれば応答が期待できるか、少し感覚がつかめてきた(かもしれない)。こちらの力不足や片パスで届かないのはしょうがないが、むこうのローカルQRMを避ける送信周波数選びで結構楽しんでいる。3573+2000Hzの縛りを気にしなくて良いのはありがたい。

投稿者:JA9PPC
at 06 :34| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=234082

◆この記事へのコメント:

※必須