<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2020 年06 月18 日

HV0A on 20mFT8(MSHV)

昨夕は20mFT8(14.090)にHV0Aが出ているという情報をもらい、夕食を終えてからシャックに入って聴いてみた。160mや80mで交信したいと思って長年追いかけているところの1つである。パス的には問題ないところのはずだが、聞こえれば(見えれば)いつも超大パイルなので、40mでもまだ未交信である。

と思っていたらデジタルモードでも未交信だったので早速参戦。ご本尊と同じシークエンス(odd:15/45)で呼んでいる局も結構いるので???と思っていたら、F/Hだと思ってWSJT−XでHoundでコールすると勝手にoddになってしまうとか。JTDXではそんなことにはならないということで勉強になった。

ご本尊はF/HじゃなくてMSHVだということをアピールするために意図的にoddに出ているとの情報もあった。いただいた情報や皆さんの呼び方、呼んでいる周波数等を確認してから狙いを定めてコールしたので、しばらくして無事交信できた。

今朝は80mで日の出時間頃に2局交信。飛ばないと判断して賑やかな20mへQSYしたらローカルがFT4に出ていた。EUへ向けるとお互いにビームがサイドになるので、自分もと思ってしばらく遊んでみた。FT4は慌ただしい・忙しいが呼ばれると短時間でたくさん交信できるので、それなりに充実した時間だった。

投稿者:JA9PPC
at 06 :38| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=234229

◆この記事へのコメント:

※必須