<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2020 年11 月16 日

7Q7RU on 80m (RR73もらえず×4)

昨日の朝もいつも通り3573で遊んでいたが、スーパーローカルの子どものお陰で7Q7RUが3567F/Hで出てきたのが分かりQSY。日の出時間からだいぶ経っていたもののまあまあの強さなのでJAから呼んでいる局も多い。北の方々への応答が続くが、リトライが多くRR73がもらえずに次の局への応答になるケースが散見される。

7時近くになってこのあたりにパスが移ってきたようで自分にも応答があったが、案の定RR73をもらえないまま次の局へ。再度挑戦して10分後にまた応答があったが、やはり3回レポートを送ったがRR73はもらえず次へ。知人のブログでは他のバンドでRR73が確認できなかったものがログサーチでOKという情報があったが、それは7Q7RUからのRR73が見えなかっただけのケースのようで、自分の場合は後でログサーチで確認すると、予想通りログインされていなかった。自分の次に応答があった石川のOMはレポートは1dBしか違わなかったが1回ですんなりRR73に、さすがである。

というわけで今朝も出てこないかなと思って出勤準備を済ませて待っていたが、7時前に出てきたときにはこちらではデコードできず昨日よりコンディションが悪そう。呼んでいるJAも少ないが、7時をまわってようやくデコードできるようになり数回呼んでみる。出勤時間なのでもうやめようと思ったときにちょうどリターンがあり今日こそはと思いながらレポートを送るがやはりRR73はもらえないまま次へ。ご本尊の周波数へQSYしてレポートを送ると、F/Hに慣れていなくて?FOXオンフレでコールするEU局や、同時に応答があった他の局と重なってNGとなるのかもと思い、(実際同時に応答があった某LA局はすぐにRR73をもらっていた)QSYしないようにして再度コールすると数分後にまた応答がある。意図的に呼んだ周波数でレポートを送ってみたが残念ながら73はもらえず、昨日から4連敗であきらめて高速を使って職場へ行くことになった・・・

投稿者:JA9PPC
at 07 :30| 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=235163

◆この記事へのコメント:

◆コメント

221330にRR73が返ってきていましたよ。
こちらでは、それを最後に見えなくなりました。
明日以降、飛んでくれるといいのですが、、、

投稿者: JA9NFO : at 2020 /11 /16 16 :57

◆コメント

情報ありがとうございます。2回目(最後)のリトライがデコードできなかったので、もしかしたらと少し期待していました、Hi。次のLJSさんへの応答はまたデコードできたのですが・・・ 先ほどログも確認できたので、今朝(17日)は6時半にはQRTできました。Good Luck!

投稿者: JA9PPC : at 2020 /11 /17 08 :25

※必須