<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2020 年12 月02 日

今朝はイギリス方面

昨晩の80mは北米東部がよかったようでW1〜3エリアの複数の未交信局とQSOできた。相変わらず北米、カリブ方面についてはローカルや県内局よりもだいぶ耳が悪く、みなさんが呼んだり交信したりしておられる局がデコードできないことが多々ある。Wからもらうレポートもこちらから送るレポートよりもとてもFBなこともよくあり、片パスではなく単に自分の耳が悪いだけというのが自己評価である。以前から感じているが、現用の80mのスローパーはノイズレベルが高く、同じタワーの160mのスローパーで聞いた方がDXも国内も弱い信号はS/Nが良くなって了解度が上がる。ただ全方向に悪いわけではなく、EU方面については県内局と比べても耳でそんなに悔しい思いをすることはないので、ノイズ源や建物、周囲等の諸条件が重なってのものだろう・・・160mのスローパーは最初は80用で作り、後から線を追加したものなので一度短くして80m用に戻してみるとどうなるか試してみたいと思っているが・・・いつかうんと暇になった時に、Hi。

今年は雪が例年通り積もるという予報もあるので、もしそこそこ積もれば久しぶりに田んぼで竹竿を使ってビバレージ(もどき)を仮設してもいいかなとちょっと思っている。雪の上を歩いて設置するのは足下が汚れないし手軽にできるのだが・・・

今朝もコンディションはまあまあのようでイベリア半島に加えて英国方面もFBでいくつかパイルが。MM0EAXやCT1CDPが目立っていた。未交信のGやMを何局かコールしたが、結果は2局だけ交信でき負け越し。やはりバンドが混み合っているようで、なかなかJAからのか細い信号はデコードしてもらえない。マイナス一桁で入感する局でも振られて続けて厳しかった。というわけで今朝も送信時間の割には交信は少なく、6時頃に早々にQRTした。

投稿者:JA9PPC
at 06 :59| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=235268

◆この記事へのコメント:

※必須