<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2020 年12 月10 日

W4PPC on 80m

このところローバンドのコンディションがぱっとしない感じで、あまり聞こえないし、EU方面は聞こえてもまったく飛ばないことが多い。今朝は4Z5CXとEUロシア1局から応答があったが、いずれも周波数変更も試して5回ほどリトライの末、結局73がもらえなかったので少し凹んだ。

昨晩も帰宅してちょこっと80mFT8をワッチしたものの、さっぱりだったので21時少し前まではTVワッチに。21時頃からは1時間ほどはW4からW5、0周辺の10局あまりとなんとか交信できた。ハイライトはW4PPCと交信できたこと。20mでは以前に交信済みであるが、80mでも見えてうれしかった。ちなみにW7PPCも20mと80mのFT8で交信している。

FT8だと画面のコールを見るだけで聞く楽しみがまったくないが、もうそれに慣れてしまったのと、ペディションもないのでCWバンドを確認することもしなくなって久しい。聞かなくていいので、FM放送やVUHF帯を同時にワッチすることが多くなった。VUの交信を聞いていると、コールが新しい局もいて新鮮である、Hi。

今年度(実際は昨年度末の2月頃から)はCOVID−19の影響で職場全体の宴会は皆無であるが、そろそろ年度末(3月)の計画をということで幹事から相談があった。この調子で世の中が推移すれば、今年度も送別会は宴会なしのセレモニーのみになるかもしれないが、これも新しい生活様式であたり前になるのだろうか?今年は年齢的に一区切りで、必ず送られる立場なので、退職記念品は何がいいですかというワクワクする相談もあった。例年趣味関係の品物にする方が多いので、自分もその路線で今のところ無線関係の品物(の購入代金の一部)にしようかなと思っているが・・・

投稿者:JA9PPC
at 07 :00| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=235314

◆この記事へのコメント:

※必須