<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2021 年03 月11 日

ZB2CM on 80m

富山では日の出時間も6時過ぎになり、来週にはいよいよ5時台に突入する。FT8主流になって80mでは日の出から30分から1時間くらいはDXと交信できることもあるが、本当に強い局と耳の良い局に限られるのでそんなに期待できない。ようやく無線を気にしないで(今シーズンはペディもないので気にしていなかったが、Hi)愛犬の散歩ができるだろう。

今朝も飛ばないなぁと思いながら5時台に80mでなんとか数局交信し、6時少し前に一旦シャックを離れた。朝食を済ませて散歩に行くにはちょっと早いかなと思いながらシャックに戻ると、UT7IFに73を送るZB2CMがデコードできる。これまでも何回かEU勢が交信しているのは確認しているが、ご本尊をデコードできたのは初めて。さっそくコール開始するとJA0のOMに応答があり、その次にうれしいことに返ってきた。PC画面を確認すると数分前に0のOMが2局交信しておられ、自分の後には石川のOMにも応答があったのでまさにこのあたりに電波が落ちていたのだろう。交信後もワッチを続けたが、自分のところでは10分くらいでデコードできなくなったものの、JAからのコールは続いていた。近くの?CT1AGSは長く見えていたのでコール・交信して今朝は終了。

80mのZB2は15年ほど前にWWCWでZB2Xと交信しているだけなので、記憶に残る交信になりそう。

投稿者:JA9PPC
at 06 :56| 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=235858

◆この記事へのコメント:

◆コメント

森田さん、お久しぶりです。いつも楽しく、コラムを拝見させて頂いております。私も、ZB2CMは、つかの間の交信で、ラッキーとしか言えません。長いことやってますが、80mのZB2は、バンドニューでした。

投稿者: JA9FPI : at 2021 /03 /14 08 :09

◆コメント

田村OM ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。

ZB2はコンディションが良くてもなかなか見えなかった局ですが、シーズン終盤にラッキーでした。EU方面はJXやOY、HV、T7あたりができそうですが見えません。毎日ワッチしていればいつかいいことがあることを期待して・・・もうシーズン終了ですね、Hi。

コロナが落ち着いたら白山市方面へドライブ・臨検に行くのを楽しみにしています。情報交換会もやりたいのですが、まだ先ですね。

投稿者: JA9PPC : at 2021 /03 /14 08 :46

※必須