<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2021 年09 月22 日

オンライン同窓会

土曜日に大学の無線部のオンライン同窓会に参加した。18時少し前からPCの前で飲み始め、18時開会、日付が変わる直前まで粘って自分は落ちたが、その時点でまだ10名弱のアバターの姿が見えた。最後は何時までやっていたのだろうか。翌朝日の出頃に再び覗いてみたが、さすがに誰もいなかった、Hi。

全体会はZoomを使い、MCのコントロールで年度ごとに代表者が3分以内で思い出や近況報告を行った。ちょうど自分まで回って中休みの休憩になったが、リアル宴会と違って、マイクを持った人の話がよく聞けるので(リアルは周囲と雑談したり、酒を注いだりで集中できない)非常に充実していた。全体会の最後に現役世代の活動報告がスライドショーであったが、コロナ禍で活動が制限されていて、新入生募集・歓迎行事もまともにできないということだった。こんな時こそ、また今の時代だからこそオンラインで昔の無線のように、いろいろとコミュニケーションが取れそうな気もしたが、まずはネットワーク・グループに入ってもらうのにどうすればいいのだろうか。

第2部はGatherというアプリを使い、それぞれのアバターが大部屋の中で集まったり、小部屋に移動したりして近くにいるアバターのリアル映像・音声がPCから流れ会話ができるというスタイル。初めて使ったが、なかなか優れもののアプリだと思った。自分のアバターを動かしていくと、近づいた他のアバターの映像や音声がPCで確認できるので、本当に部屋の中を動いて周囲の顔を確認したり声を聞いたりかけたりという感覚だった。同じものを飲み食いする楽しみはないが、いろんな人と交流することはリアルパーティー以上に積極的に動け、盛り上がれる可能性があるだろう。ひょっとしたらもう既にオンライン婚活パーティーや商談会等で利用されているのかもしれない?

というわけでフォーマルな部分はZoom、自由に交流する懇親会はGatherでというスタイルが目新しく、非常に参考になった。仕事でも使えそう・・・

無線の方は今朝はちょっとだけ。6時前にローカルが80mでD60ACを呼んでいるのがわかったので3569を30分ほどワッチ。今朝も9エリアにFBだったようで、このあたりの方々は簡単に交信していかれたが、電波がうまく落ちていないエリアの方々は、RR73が返っていながらしばらくして再コールというのが散見された。

投稿者:JA9PPC
at 07 :45| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=237041

◆この記事へのコメント:

※必須