<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2021 年10 月29 日

やはりコンディションは続かない? on 160m

昨日のことがあったので今朝は5時頃から160mをワッチ。1836で7P8RUが出ておりJAもたくさん呼んでいるがご本尊はなかなか見えない。たまにデコードできることもあったが、ほとんどJAには返ってこな模様。日の出時間頃には良くなるかと思ったが、今朝はさっぱり信号レベルが上がらずコールすることなく終了。3567ではマイナス一桁で、JAの需要はだいぶ満たしつつある感じだが、やはり160mは違う・・・(から面白い・楽しい・苦しい?)

80mはジャミングのかわりにシングルトーンの妨害波?が上端のほうにあり耳障りであった。ジャミングほどデコードの障害にはなっていなかったが、邪魔なので今朝は3572.5に合わせてワイフドグラフも500Hz(700Hz)から上を表示させて周波数的に外れないようにして遊んだ。そこそこオープンはしていて、CTの新局がマイナス20以下でなんとか交信できたが、CQ3Jは中国の何局かが交信したり呼んだりしていたが、しばらくしかデコードできず交信できなかった。というわけで昨日ほどのコンディションではなかった模様。

いよいよWW事前運用組があちこちで出ているようだが、どのバンドでもカリブは遠く見えない、聞こえない、飛ばない・・・ことが多い。本番はコンディションが爆発しないかなぁ〜?と言いつつ自分は混雑を避けてWARCバンドやFT8で遊ぶつもり。

投稿者:JA9PPC
at 07 :35| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=237299

◆この記事へのコメント:

※必須