<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2021 年12 月21 日

今朝はさっぱり

今朝は一応5時から始動。いつもの80mFT8を確認するがあまりコンディションは良くなさそう。みなさんCQを出しているEU勢をコールしているが応答率は悪い。自分も未交信局を数局呼んでみたが、すぐに飛びが悪いパスだと悟って電波を出すのはやめた。

IOTAペディのE20AX/Pだけがテンポ良くJAと交信していた。各バンドでアクティブに出ているようであるが本日までか?

週末はまた強力な寒波到来とか。毎日のように雷注意報も出ているしおとなしくしていようと思う。この辺ではブリ起こしと呼ばれる冬の雷だが今シーズンは「鰤」が記録的な不漁だとか。このあたりでは結婚した娘の嫁ぎ先に「嫁ブリ」として1匹まるまる贈る習慣があり、先日もTVで高値になっているという話題が紹介されていた。いっしょの職場の先輩に話を聞くと、数年前の不漁の時に「嫁ブリ」を贈ったそうで、1匹なんと20万円だったとか。一度だけのめでたいことであり、タイミングを逃すわけにはいかないので・・・という話だった。日本海の海水温が高く、ブリが例年より北に留まり富山湾に入ってきていないらしい。寒ブリの刺身が恋しい!?

投稿者:JA9PPC
at 07 :48| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=237608

◆この記事へのコメント:

※必須