<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2022 年01 月27 日

日没が遅くなってきた

このところ毎日1分ずつ日の入りの時間が遅くなっており、天気が良い日の夕方は職場を出る時はまだ十分に明るい。グレーラインのかかる時間もそれにあわせて変化しているはずだが、残念ながら家に着く頃は相変わらず真っ暗である。今シーズンは東の方向は160mでも80mでもほとんど成果がない。

CQWW160があるので毎日160mを覗いて1日1交信をと思っているが、今朝は6時過ぎまで布団の中にいて、30分弱程度しか遊べなかった。幸いパスが良い時間帯だったようで、尻切れ(73もらえず)もあったが珍しくYT、OK等複数のEU勢と結構すんなりと交信できて打率は良かった。

80mは7時を過ぎてから未交信局がたくさん確認できたが、どの局を呼んでも届かず。なかなかクリアーな周波数にあたらないのと、こちらの力不足なのだろう。マイナス20前後で見える新局は応答・反応がなくてもそんなものかなと思ってはいるのだが・・・

またSSNが上昇気味なので週末の日中はハイバンド、夜はCQWW160を覗いてみるつもり。コロナの感染拡大で、地域の各種会合が中止・延期になってありがたい。顔合わせ、懇親会の類はまた当分の間やれない雰囲気である。

投稿者:JA9PPC
at 07 :24| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=237807

◆この記事へのコメント:

※必須