<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2022 年03 月16 日

もうすぐ春分の日

つい先日まで田んぼに雪があったせいで、春はまだまだ先と思っていたが、このところの暖かさであっという間に雪が消え、家の陰の屋根から落ちた雪が少し残っているだけとなった。職場の大駐車場の端にあった数メートルの高さの雪山も、もう数十センチの高さしかなく、あと何日持つだろうか・・・

暗くなる時間も遅くなり、もうしばらくすれば家に着くまで車のライトを点ける必要がなくなる。帰宅後も外が明るければ夕食前に一仕事できるようになるので、うれしいような悲しいような・・・

お空のほうもいろんなバンドが賑やかなので、交信相手に困ることはなさそう。FT8周波数がS9で唸りを上げている時はクラシックモードを覗いてみたいと思っている。

昨晩は17mがそんな感じで良く開けていたのでCWバンドを覗いてみた。まずGI3TMEのCQがギリギリの信号でコピーでき、どうかなと思いながらコール。なんとか交信でき、その後G3LHJに呼ばれる。結構早く正確なキーイングでスムーズな交信だったが、QRZ.COMで確認すると1931年生まれの大OMでA Keen Cntesterとのこと。さすがと納得し、自分も90歳を超えてあのように交信したいなぁ〜と思わせるような、記憶に残るDerrickとのQSOだった。やはりクラシックモードは趣があり楽しい、Hi。

投稿者:JA9PPC
at 07 :24| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=238279

◆この記事へのコメント:

※必須