<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2022 年03 月17 日

ハイバンド大賑わい

今朝は5時前に起きて無線をやる前にTVを見てびっくり、昨晩東北地方で大きな地震があったことを知った。このあたりでも少しは揺れたはずだが、爆睡中?だったせいかまったく気づかなかった。TV映像を見ると、3.11を思い出させるような揺れだったところも。まずはインフラが早く復旧することを願っている。

というわけで今朝はTVワッチが長かったが、15mではPJ7AAが人気で自分も参戦。FBに見えていたが30分以上呼び続けて撃沈!またのチャンスを期待することに。東海岸もワンサカ見えていたが、ローカルや県内局も多数PJ7を呼んでいたので12mへQSY。

12mもFBでW1〜3エリアが何局もデコードできる。そしてAA1K Jonがプラスで見える。このところ東方向からのパスでしか見えていなかったが、今朝はまともにショートパスでのオープンでこれまでにない強さ!さっそくコールするものの他局への応答が続きなかなか返事をもらえない。数分呼び続けてようやく応答があったが、もらったレポートはプラス35!?強すぎてはじかれていたのだろうか?

いずれにしてもようやくJonと12mで交信できた。

投稿者:JA9PPC
at 08 :12| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=238285

◆この記事へのコメント:

※必須