<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2022 年06 月13 日

夏至が近づき6mが賑やか

今シーズンは低調だな〜と思っていた6mが先週末から賑やかになり、我が家でも時間によっては結構楽しめている。いつも県内のスペシャリスト5〜10局が呼んで・交信しておられるところは、聞こえないか聞こえても数デシベル弱いことが多いのだが、良いパスが自分のところに(だけ)ある時もたまにあるので、そのタイミングを見計らってコールするのがスリリングで面白い。ただ、一瞬のピークで応答があっても、その後落ちてきてリトライが続いて最後はNGというのも最近は慣れてきた、Hi。2シークエンスでサクッと交信できる設備がうらやましい!

日曜日はローカル局のシャックで7月のIARUコンテスト(8N9HQ)の事前準備を午前中2時間ほどやってきた。HQ各局のネットワークのためのプログラムやロギングソフトのインストールを済ませたが、午後3時からのHQネットワーク試行への参加は本番シャックからではなく我が家からになった。午前中に本番シャックからネットワークへの接続は確認できたので、まあ大丈夫だろうと思っているが・・・。昨年のように雷が近ずいてきて、最悪落雷でPCがクラッシュしても別のところにログが残っているので安心である。

次の週末は富山市で4級の講習会が予定されている。申し込みが終了し、年齢層は7歳から70歳との事前情報をいただいた。どんな方々との出会いがあるか楽しみである。

投稿者:JA9PPC
at 07 :23| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=238803

◆この記事へのコメント:

※必須