<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2022 年06 月21 日

夏至

いよいよ夏至になり、6mの夏至前後のオープニングも後半戦に突入となった。昨年の交信状況と比べると今年は交信局数は2割ほど少ないが、交信済みの局は基本的に呼ばないようにしているのと、近間しかオープンしていない時には静かにするよう心がけているせいだと思っている。

なかなかビッグオープンの日と休みのタイミングが合わないが、だからこそ長く楽しめると自分に言い聞かせている、Hi。

投稿者:JA9PPC
at 07 :55| 日記 | コメント(3 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=238853

◆この記事へのコメント:

◆コメント

先日、森田OMが6mでGと交信される様子を、指をくわえて見学しておりました。昨年はAPSさんがGと交信される様子がCQ誌で報告され、著者は「日本数か所の超地域限定≠フ不思議なマルチホイップだ!」と興奮気味に紹介していました。当局は一階のトタン屋根に付けたモービルホイップに10Wですが、これでも先日、ベトナムと交信成立しました。6mのFT8は、パチンコみたいなものですね。普段はまるっきり大損ですが、当たると大きい!?

投稿者: JA9CCG : at 2022 /06 /21 18 :06

◆コメント

福田OM コメントありがとうございます。

先日のG方面のオープンの時は、自分は何局もGやMで始まる局が見えて興奮しながら次から次へ呼んでみて打率?は3割くらいだったでしょうか。後でローカルに聞いたら、たくさんG方面は見えていたけどみんな交信済みで呼ぶ局はいなかったとのことでした、Hi。

昨年のログを見ると7月にEIやGI方面がオープンして交信できた日がありましたので、またそういうコンディションに遭遇しないかと期待しています

6mはスポット的なオープンが移動していくこともあるようなので、あきらめずに待っていてその一瞬にうまくタイミングが合えば大当たり!ですね。 

投稿者: JA9PPC : at 2022 /06 /22 09 :09

◆コメント

私も“チンジャラ”が病み付きになりそうです! 私のDXの師匠だったJA9UU(故・川口隆啓OM)は、「乞食とDXは3日やったらやめられない」が口ぐせでした。この名言(迷言?)はCQ出版社のDXハンドブックにも紹介されています。共感する人が多いからでしょうね!

投稿者: JA9CCG : at 2022 /06 /22 18 :09

※必須