<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2023 年02 月14 日

10mの運用スタイル?

今朝は地域の知人の葬儀に参列するために午前は休みを取った。葬儀自体は焼香してすぐに失礼するので、葬儀場への行き来を含めても30分もかからない。親戚の葬儀でない限り、お寺さんのお経や通夜の講話を聴くこともなくなった。地域や仕事関係で義理で出席するものについては、このままのスタイルで良いと思う。

今朝も8時半頃に10mに出てみたが、相変わらず東海岸へのパスは絶好調。調子に乗ってW1オンリーと言ってみてもハズレのことはなく、CTやMAから連続して呼ばれた。

最近思うのは、10mではしっかり相手のコールを言って応答しているにもかかわらず別の局が呼んでくることや、明らかにQSOの途中とわかるように相手に返しているのに、〇〇〇〇(相手以外のコール)Do you copy?と次に交信してもらおうとアピールする局が次から次へと続くことが多いということ。そのせいで交信相手の信号がそれほど強くない場合は、内容がうまく聞き取れないことになってしまう。

Wは日本と違って広いので、国内のパスがないせいで誰も出ていないと思って呼んでくるのだろうと解釈しているが、久しぶりに呼ばれる側になり、ちょっとストレスを感じる運用スタイルである、Hi。

投稿者:JA9PPC
at 11 :52| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=240220

◆この記事へのコメント:

※必須