<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2023 年08 月21 日

ハムフェア&北陸ハムフェスティバル

この週末はハムフェア2023と石川県小松市での北陸ハムフェスティバルで、移動に忙しかったがとても楽しく過ごすことができた。

まずは金曜日の飛行機で富山空港から羽田空港へ。今の時季はJRのおとなび会員が利用できる首都圏往復フリー切符が使えない(お盆の繁忙期)ので、ANAの往復割引を利用すること。都内での移動にはお金がかかるが仕方がない。フリー切符があればJR料金はかからないので原則JRで移動するのだが、今回はJR、私鉄、都営地下鉄等なんでも使ってということになり、結果的にはスイカのチャージが随分減った、Hi。

金曜日午後はビッグサイトの準備の様子を確認したり、開会式のリハーサルを見たりしてから、品川へ異動してK5GS夫妻を囲んでの夕食会に参加。18時からの予定で到着が18時過ぎになりお客さんに申し訳ないと焦っていたら、自分のほうが現地到着が数分早く助かった。TX5Sクリッパートンが楽しみである。TX5Kの時は17mや12mに出ていなかったので、まだ残っている。ちなみに6mでクリッパートンと交信実績がある局は2局?とか。

土曜日はハムフェア開会式、JARLのなんでも相談コーナー担当が1時間(実際はお客さんがあったので早く始まり遅く終わって1時間半ほど担当した)、FEDXPブース担当も1時間、その後DXセミナー・懇親会(海外からの参加も20名余り)とあり、その合間にはJA5SUD森田会長と翌日の北陸ハムフェスティバルの会長挨拶のリアルタイム配信の打合せと盛りだくさんの1日だった。

残念ながらブースをゆっくりまわることはできなかったが、会場内で何人かの友人、知人とアイボールができて話が弾んだ。また、DXセミナー・懇親会が楽しく、盛り上がったのは予定通り。

日曜日はハムフェア会場には寄らず、10時過ぎの飛行機で富山へ戻り小松市の北陸ハムフェスティバル会場へ高速で向かった。森田会長からの挨拶の時は機上だったので聞くことはできなかったが、トラブルなく予定通りできたとのこと。小松に着くと、会場内は予想以上の数の人で、また会場一杯の展示・交流ブースがあり、あちこちでアイボール・ラグチューで賑やかだった。ハムフェアの高岡クラブのブースと小松の会場とをつないでお楽しみ抽選会のやり取りをすることができ、ハムフェア会場で調達してもらったFBな景品を画面越しに見ながらゲットした人もたくさんいた。

北陸ハムフェスティバルのほうは直前まで詳細を発表・広報することができなかったので心配されたかもしれないが、そのことが逆に各局の興味・関心の的になったようでFBだったという言葉もいただいた、Hi。関係のみなさん、お疲れ様でした!

投稿者:JA9PPC
at 07 :30| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=241248

◆この記事へのコメント:

※必須