<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2023 年12 月25 日

忘年会も終盤戦

昨日は一緒に勤務したことがある大先輩の叙勲の祝賀会で富山市へ。宴会続きの師走もそろそろ終盤に。午後3時からだったので昼過ぎのJRで出かけ、帰りは18時過ぎに富山駅発の高速バスで戻ってきた。日曜日の夕方の高速バスはガラガラで、自分が降りた停留所の先は終点になるのだが、終点までの乗客は1人だった。10年以上前に高速バスで通勤していた頃を思い出して、一番後ろの席で1時間ほどのんびりすごした。ローバンドを夢中になってやっていた頃は、往復2時間の貴重な睡眠時間だった!

会場で参加者名簿を見ると数多くの(元)同業者の知人の中に無線関係で知っている名前を発見。JA9CNC柵OMが来賓テーブルに座っておられたので、OMのスピーチの後にさっそくテーブルに行って久しぶりのアイボールQSOができた。近いうちにまた富山でDXミーティングをやりましょうということになった。

今朝はそろそろ終わりが近い(らしい)VU4Nが見えるかと思って日の出の少し前に160mをワッチ。1817/1836ということで、久しぶりに1840/1908時代を思い出してFake itをはずして(VU7Aの出始めの頃はスプリットのやり方をすっかり忘れていた、hi)参戦。1回目のリターンは73がもらえず、2回目のリターンでなんとか73をもらいLive Streamでも確認できた。

調子に乗ってアンテナのない80mもマイナス一桁でデコードできたのでチューナー+ベアフットであわよくばとしばらくコールしてみたが、たくさん呼んでいる局がいるのと、JAがもらっているレポートが悪いので早々に退散。明日の朝は曇りのようなので、元気があればスローパーを短くして再挑戦するかもしれない?

投稿者:JA9PPC
at 07 :53| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=241874

◆この記事へのコメント:

※必須