<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2009 年01 月04 日

休み最終日

昨日は天気が回復し午後は子どもとローカルのスキー場へ、雲の切れ間からお日様の顔を拝むことができた。思ったほど混んでなく、歩くのがやっとだった小2の娘もスキーの味を覚えたらしく、リフトに7回も乗れて喜んでいた。一番緩やかな斜面を滑っていたのだが、転ばずに下まで行けるようになり、今度の週末からのスキー教室が楽しみである。

休み最終日ということで朝7時過ぎても無線ができるのも今日まで。スキーは運動になるほどハードな滑り方はしていないので4時半に目が覚める。160mは5時頃から強い局は強い。未交信のOM5CMが出ているがパイルでなかなかできない。こちらでも599で聞こえるが、東日本にFBなようで8、7、1の方々が先に応答がある感じ。どれだけ呼んだかわからないが、聞き始めからだいぶ経ってようやく順番がまわってきて599/579、その後もプチパイルが続いていた。次に見つけた未交信のDL6LAUもコールする局が続きなかなか応答がない。OM5ほどは待たなかったが、しばらくかかり599/559でなんとか交信できる。

その後は常連局・既交信局ばかりなのでON4KSTのチャットをたまに覗きながら、コーヒーを飲んでダイヤルを回し続ける。80mではOH0Xが結構なパイルになっているが、昨晩23時過ぎに出てきたときにはパイルもなく簡単に交信できた。日の出が近づきG方面のコンディションが良くなり、G3WPHのCQが聞こえる。JJ0のOMがしばらく呼んでおられたが、なかなか届かないようなのでコールさせてもらう。こちらの電波もなかなか届かないが、なんとかMikeにコピーしてもらい579/449。幸い応答があったときが一番強かった。続いて1814.5でJA向けに出ているM0GIDを聞きに行くと、Geoffの信号もMikeほどではないが聞こえる。559/449で交信、チャットではG3ROOのところからと誰かと話していただろうか、ちょっと定かではないがとにかく初交信でうれしい。

日の出時間を過ぎて強い局の信号は599に。パイルになっているOZ1AXGの横で、早い時間には80mでCQを出していたDL3JJがJH0のOMと交信中、電波はこのあたりに落ちているような雰囲気でコールして579/449でやっとやっと交信、自分の後はJJ0のOMだけしかコールしていなかった。今朝最後の交信は、まともにコピーしてもらったことがないS51IV、QSBを伴いピークで599ながらやはりなかなか苦しい。JH1PPC→JH9PPC→JA9PPCと何回も何回も訂正することに。こちらはいつものことなので驚かないが、聞いている人はイライラしたかもしれない。それでもレポートは599/579でずいぶん水増しレポートだと思う、Hi。

7時半を過ぎてM0GIDの周波数のすぐ下でGM3YTSのCQが聞こえるのでコール、QRZ JA?と打ったので届くかもと思ったのだが、実はRobはチャットでJH4のOMとやりとりをして出てきたらしい。いっしょにコールしたのでちょっと邪魔をしてしまっただろうか(CQを出していたので悪くはないと思うが・・・)。結局Geoffの周波数と近いということでQSYしたようで、時間も遅くその後は信号は確認できずNG。こちらで229程度でしか聞こえないGeoffに声をかけたG3PQAの信号はその時間でもまだよく聞こえた。

80mではOH2BHとの初交信のほかは、RU4とLY1000という特別コールの2局で終了。まあまま楽しい朝だった。明日からは仕事だ・・・

投稿者:JA9PPC
at 08 :47| 日記 | コメント(3 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=74534

◆この記事へのコメント:

◆コメント

本年もよろしく

昨日、Verticalを仮設しLow Bandも一応電波がだせるようになり、朝方はじめて160mを聴いてみました。ちょうど、森田さんがOM5CM局と交信されるのを聴いて、そのあと1時間ぐらい...いろいろ聴いたり、邪魔にならないくらいに数回呼んでみたり... 


聴くほうは、なんのことはない、21MHzのDelta Loopでそのまま聴いたほうが、noiseがなくてぜんぜん良かった...

にわかVertical + ATU +50w では、とても飛んでいくような感じではなく、まだまだ道が遠いこと実感しました。

投稿者: JA1CTB : at 2009 /01 /04 10 :47

◆コメント

JA9PPC局

1814.5のM0GID Geoffは彼のホームQTHからでした。
彼のアンテナの整備をしに、G3ROOが泊り込みで遊びに行っていました。日の出の時間に合わせて私とTryしていましたが、JA7エリアがこちらよりも良く聞こえたようです。結局今日は、JA7が2局、PPC局、JH4 1局の計4局のJAとQSOできて、喜んでいました。
私は、PPCさんがQSOした時、229-339でかろうじてCALLがわかる程度でした。
彼とは、今シーズン、80m&160mで何回もTryしていますが、私に彼の信号が聞こえたのは初めてでした。又Tryします。

投稿者: JH2RMU/村山 : at 2009 /01 /04 19 :17

◆コメント

谷澤OM 今年もよろしくお願いします。

ご存じのとおり160mは聞こえてもなかなか飛ばない魅力的なバンドです。YAAクラスのタワーがあれば、ちょっと頭半分くらい抜け出すことはできるかなという印象ですが、自分のように20m以下だと人並み以下で、平均レベルより頭半分下という雰囲気です、Hi。

それでも電波の落ち具合次第で結構楽しめるところが中毒になる原因かと。


村山OM コメントありがとうございます。

気がついたときにはGeoffがどこからかわかるメッセージはすでに見ることができませんでした。情報ありがとうございます。こちらはどうしてもタイムラグがあるので、皆さんに迷惑をかけるような気がしてあまりチャットに顔?を出すのはどうかなと思っています。

でもたまには覗いてみますので、またよろしくお願いいたします。

投稿者: JA9PPC : at 2009 /01 /04 19 :54

※必須