<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2009 年01 月07 日

3日続けてぱっとせず

今朝も火事のニュースが流れていたが、火事は本当に怖い。昨夜の通夜は6人の合同葬なので式場も駐車場もいっぱい。余裕を持って行ったのだが、駐車場で時間がかかり(結局通路に駐めた)受付をすませたのが開式10分ほど前だった。友人も怪我をしており、たいした言葉もかけられなかった。

ということで昨晩は早めに布団に入り、しっかり6時間睡眠をとって今朝も4時始動。例によって今朝も160mではVK3ZLが一人頑張っているのが聞こえるだけと思ったら、G3ROOも339程度でCQが確認できる。北の方のスペシャリストの方々がCQを出せばEUから呼んでくるというコンディションだと判断。自分の出番はない。80m、40mも聞くがあまり強い信号は聞こえない。

40mで唯一?まともに聞こえたのが7025のE44M。よく聞こえているがEUのパイルがまだ大きい。しばらく聞いているとJA2のOMに応答があり、しばらくしてJA4のOMにもコールバックが。途中、QRX、QRXと何回も打っていたのでかぶせている局がいるのかと思ったが、オンフレで誰かがCB QRMと打っていた。ダメもとで応答周波数にあわせて上へ行ったり下へ行ったりしたがNG、しばらく動かないで呼ぶことに。そのうち、珍しいことにローカルのビームのOMよりも早く応答があり、なんとか1QSO確保する。

80mでは9A2009ZDだけが3525 QSX UPで579程度で聞こえている。JA4のOMがUP1.5で呼び続けているが入り込めないような様子。あちこちうろうろして戻っても同じ状態で、呼ぶ局もいないので自分もコールしてみる。そのうちコンディションは良くなってきたようで信号が599で力強く聞こえる。UP1で呼んでいた別の4のOMに応答がありパスが良くなった模様、同じ周波数で呼ぶと自分に応答があり、JA0のOMと続いた。早くから呼んでいた4のOMは、周波数がちょっと上すぎたようで、その後しばらくしてようやくダイヤルを回してもらえたようだ。ほかには9A2009ZGも聞こえ、すぐに応答があった。

出勤準備して160mを聞くと今朝も米村OMの登場、まずはオンフレでJAを相手にしておられるので自分も参加させてもらう。JA9の2文字のOMが呼んでおられるのはわかっていたのであまり長くならないようにコール。JA9JPと返ってきたので、ちょっとまずいかなと思いながらも、DUなので飛び比べでもいいかなと思ってOMといっしょに応答することになる(自分は短くしたのでOMが気づいておられたかは?)。次にJA9JPCとなってOMもスタンバイされたが、OMにしてみれば自分が横取りしたように聞こえたかもしれない・・・ スイマセンでした。その後、OMは熱くなられたのか?QRX JAになっても一生懸命コールしておられた、原因は私かもしれない・・・

投稿者:JA9PPC
at 06 :10| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=74653

◆この記事へのコメント:

※必須