<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2009 年01 月12 日

JW

昨晩はどんど焼き(左義長)で子どもの書き初めを燃やしてきた。自分の地区の会場は消防署に隣接しているので何かと安心だが、今年は天気が悪く風も強かったのであまり大きな火にならないよう調整しているようだった。

書き初めと同じで電波も空高く舞い上がって飛んでくれればよいのだが、そうは問屋が卸さない。21時頃から1820.7にいる(らしい)JW/SM0MDGをずっと追い続ける。21時台はまったく信号が確認できず、たまに交信していくJA局は実力者ばかりでさすが。

22時台になって少しずつ聞こえるようになる。周期の長いQSBがあるが、Bjornは短いCQを出しているのでタイミングは合わせやすい。しかしながらJAからの電波は弱いようで、むこうは受信に苦労しており、誰かにコールが返ってきてもなかなかフルコピーまでたどり着くまでに時間がかかる。JA側もQSBのせいでなかなかスタンバイのタイミングやBjornの求めているもの(コールかレポートか)が聞こえないようで、ズレが目立った。不思議なもので、他の人の交信だとよく聞こえる、Hi。

24時半頃まで追いかけ、QSBのピークにあわせて何回も呼んだが、自分にはJA?が何回か返ってきたくらいで届かない。後から気づいたが、チャット上でW7から、JWを呼んでいる自分の信号はFBとレポートをもらったが、目的地に届かなければ始まらない、Hi。結果的にはパスは23時台が一番よかったような感じ。JAと北米西部から呼んでいたが、どちらからも559レベルで耳、飛びとも良くないとできないようだった。EUが日の入りを迎え、そちらからのコールが多くなってUP1で交信するようになり自分は撤退、しばらくローカルも呼んでいたが、EU勢といっしょに呼んでも難しいだろう。

現地時間の火曜日の日中までの滞在のようで、今晩がこちらでは最後のチャンスか。ずっと同じ周波数で出ているで、狙いを定めてワッチするには都合が良い。

JWを呼んでいた頃は月も見えていたが、今朝はまた雪模様でノイズレベルが高くDXの信号はほとんど聞こえない。JAの信号もあまり目立たなかったのでコンディションは良くなかったのか?ノイズの切れ間に80mでRD3QAと交信しただけの寂しい朝となった。

投稿者:JA9PPC
at 07 :30| 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=74806

◆この記事へのコメント:

◆コメント

昨夜のJW、此方のコールをコピーして貰うのに1時間以上かかりました。此方のSS時間からずっとあの周波数で頑張っていたようです。

投稿者: JA8ISU : at 2009 /01 /12 11 :23

◆コメント

岡本OM コメントありがとうございます。

交信された方々も、ほとんど例外なく何回も何回もコールを繰り返しておられたので、正直なところ自分には難しそうです。むこうは今の時季は一日中太陽が昇らないようですので、寝る時間がないかもしれませんね。

投稿者: JA9PPC : at 2009 /01 /12 14 :09

※必須