<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2009 年01 月21 日

4L and EK

今朝は4L6QCとEK3SAに30分ずつ楽しませてもらった。

4時半すぎからワッチ開始。コンディションは良いようでいくつか信号が聞こえる。テンポ良くEU勢のパイルを捌いている局を見つけコールを確認すると4L6QC。つい最近も40mで耳にした覚えがあるが、160mでは未交信。信号もFBなので何回かコールするがとてもEU勢に割り込める雰囲気ではない。そのうちJAからも呼ぶ局がでてきたが、さすがスペシャリスト、JA2のOMには応答がある。しばらくしてJA7のOMにも応答がありコールするJAも増えてくる。UP1になり、JAからのパスも良くなったようで応答がEU中心からJA中心になる。パイルも大きくなり160m人口の多さを実感する。聞き始めから30分ほどしてようやく順番がまわってきて交信。聞いていた時間は、東日本へのパスが良かったようだ。

その後はバンド内を巡回し、記念局9A2009PUと交信。呼ぶ局が1、2局ずつだったので比較的ズムーズに交信できているようだった。9Aの少し上でCQ JAが聞こえる。EK3SAで、ブログ情報等から出て来るのを期待していた局である。EKはパスは問題無いところだと思うが、160mのアクティビティーは低いのでは。長めのCQだったので始めから5局以上は呼んでいるだろう、自分には勝ち目はない。まずJA1のスペシャリストのOMに応答がある。JA、JAと好意的にJAを捌いてくれるのだが、集まって来る局も多くなかなかパイルが治まらない。パイルが大きくなるにつれて2回コールでは収束せず、3回コール+αでようやく応答が聞こえるパターンが多くなりちょっと効率が下がる。ケースバイケースだが、オンフレなら(スプリットでもだが)ショートコールで行きたい・・・ やはり聞き始めから30分程経った6時少し前に、599で電波が落ちてくるようになり、なんとか交信できる。粘った甲斐があった。途中、先の4LもEKをコールして交信していた。今朝は2局にしっかり時間がかかったので、あまり他を聞けなかったが、コンディションがCQWW160にむけて良くなってきたような雰囲気。これから数日は、コンテスト参加予定局の事前運用も期待できそうなので、日の出すぎまで運用できる方々がうらやましい。 

昨晩は160mでZL1AZEと交信したあと、FW8DXを聞いていたが(FW8をコールするJF7のOMをずっと聞いていたが正しいかも、Hi)なかなか信号が上がらず。ワッチしている局は多い雰囲気で、JF7のOMをひやかす局もいたが、みんなよく聞こえていないのだろう、他には誰もコールしなかった。「FWがニューの局優先で、他の局はパイルが治まるまで待って」という情報があったので、遠慮して静かに聞いていたと言いたいところだが、コールしていいよといわれても呼べないのが本音のところ。どのバンドもノイズレベルが高いのだろうか、先日、40mで559程度で聞こえコールしたが、CQの連続だった。日本人オペのようなので1交信はしたいと思っているが、なかなか縁がない・・・

投稿者:JA9PPC
at 06 :02| 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=75119

◆この記事へのコメント:

◆コメント

4Lは毎日愛飲していますが、160mは誤飲もしていません。
勿論、EKも無いメニアでつ・・・(゜゜)バキッ!☆\(--;)
−・・−−−
関係ないけど、Cafe Cremeはお気に入りです。m(_ _)m

投稿者: JN4MMO/山北 URL at 2009 /01 /21 20 :29

◆コメント

3回コールは止めて欲しいですね。Wから呼ばれる時は1回コールが半数、多くて2回コールで微妙に周波数をずらして呼んでくれるのでコールがとりやすいです。

投稿者: JA8ISU : at 2009 /01 /22 11 :52

※必須