<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2009 年02 月02 日

坊主

今朝の始動は4時すぎだが、自分のところでは160mも80mもぱっとしない。160mでのJA7のOMのランにダイヤルを合わせて布団に戻る。呼んできているEU勢はほんの少ししか聞こえない・・・

5時半を過ぎてもUX1UAだけが599で聞こえ、他の信号は弱い。E77DXもいたが苦労している。みなさん相手がいないので?UX1で飛んでるチェックくらいしかすることがない模様。日の出にかけて回復するのだろうか。交信なしで終了。

昨晩は「ちびまる子ちゃん」が始まる少し前に160mのFW5REの信号に気がつき参戦。DWN5はすでにものすごいパイルであったが、599で聞こえるのでひょっとしてと思いながら2、3回コールするとすぐにピックアップしてもらえる。やはり自分のスローパーは打ち上げ角が高いのだろう、太平洋地域ではあまり苦労しない、というか少々のパイルでもなんとかなることが多い。その分、遠いところでは同じような設備の方々より弱くしか届いていない。それにしても信号の強さも、オペレーションも素晴らしく、HPでは多くの賞賛の声が届いているようだ。特にコール+レポート+コールで返すやり方は、160mを聞いている限り非常によい方法だと感じる。夕方の信号が強い時にはそこまで丁寧にやらなくても?と思ったが、遅い時間になって559QSB程度でしか聞こえない時には実に効果的である。あれだけ丁寧にやってくれても重ねて呼んだり、呼び続ける局はいるのだが、混乱は少ないような気がする。  

投稿者:JA9PPC
at 06 :01| 日記 | コメント(1 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=75552

◆この記事へのコメント:

◆コメント

こんばんは。
Call+RST+RST+Callで返して貰えるとCall backが確認しやすいのは間違いないですね。
土曜日の朝、呼ばれる側になっていたのですが、Call+RST+RST+BKではAGNを結構打たれましたので、今後の参考にします。m(_ _)m

投稿者: JN4MMO : at 2009 /02 /02 19 :32

※必須