<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2009 年02 月08 日

日曜日の朝

昨晩から9M6XROがずっと160mに出ている。/Pでは交信していたが、何もつかないの初めてだったので、CQが聞こえた19時ちょっと前にすぐにコールして579/599。一晩中サービスしているようだ。今朝は呼んでくるEU勢の信号がほとんど聞こえない。Uゾーンではコンテストをやっているらしいが、その参加局も全般的に弱い。80mにいた5Hが聞こえなくなったので160mかと思って1811を聞いていたら、聞こえてきたのはRA1AOBだった。

ほかにはOM3PC、RX4HZ、RK9UE、RU4PUあたりしか聞こえないので、JAからパイルになっている。日の出時間になってRX4は599+になり、暇そうだったのでお声がけ、S9プラスのレポートを送ったら同じだよと打ってくれた。スーパーステーションの一つだと思うが、ちょっとした国内局より強い。しかし、コンテストのせいであろう、陰に未交信局は見つけられず。

今朝はさっぱりと思いながら7時になって80mを聞くと3503で弱いCQが聞こえる。短点が多いと思っているとEI3IOで、80mでも交信したいと思っていたので久しぶりにドキドキする。JAからは自分しかコールしないが、最初のコールはEU圏内の局に応答。そのあとすぐに呼ぶが応答がなくCQに。届かないかと思いながらまた一人で呼ぶとなんとかQRZが返ってくる。559/559で交信でき、誰かワッチしているかと思い最後は相手のコールも打って返したが、誰もコールしないのでまたCQに。しばらく聞いていたが、JAからのコールはなくUゾーンあたりとの交信が続いた。地域的なオープン?と不思議に思っていたら、どうも皆さんの注目は3505の9J2FMだったようで、15分後くらいに再び聞くとJA0のOMの交信中で、3、4エリアの局を中心にパイルになっていた。

EI3と交信したあと少し上を聞くとパイルがあり、3505のご本尊のコールはQSBでJ、F、Mの3文字が確認できる。EIとの交信から英国方面が良いので、勝手にGJ4FAM?と思いUPで参戦するが、よく聞くと9J2FMだった。JA3のOMに応答があり少しずらしてコールすると運良くJA9?が返ってくる。2回コールを打ってスタンバイすると自分への応答で、自分の後には9の二文字のOMが続いて交信された。ちょうどこのあたりに伝搬状態が良かったのだろう。昨夕の80mのV31YNも、ローカルのOMに続いて交信できたので、160mほど顕著ではないが、80mも電波が落ちてくるタイミングがあるのだろう。

今朝は7時からの10分ほどのおかげで、気分良く電源OFFとなった。

投稿者:JA9PPC
at 08 :08| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=75766

◆この記事へのコメント:

※必須