<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2009 年02 月21 日

土曜日の朝

今朝は3時半頃に一度目が覚めたので一応ローバンドをワッチしてみる。160mは何も聞こえないが、80mでは何局か聞こえる。EU勢のパイルがあるのでどこかと聞いていると、FR5DNだった。パイルはUP1〜2くらいで、JAから呼んでいる局も。しばらく呼んでJA9と返ってきたので、何回かコールするがなかなかコピーしてもらえない。4時前なので自分しかいないと思っていたが、JA9RA?とかになるので???と思って送信周波数を聞くと、隣の県のJA9RR*局と同じ周波数で呼んでいた。自分がスタンバイしてしばらくしてようやくRR*局はフルコピーされ559、その後ちょっとして自分に返ってきて449をもらう。見事に重なっていたようで申し訳なかった。

一度布団に戻り5時半頃から再開。160mではEUロシア数局のほかにVQ9LAも聞こえる。未交信のUR4NAとLZ1JZを呼んだがNGで160mでは交信なし。

7時頃に80mではON4KSTのチャットでおなじみの数局がM0GIDとM0ITYと交信しているのを聞きつける。M0ITYの信号はFBで599/599で交信できた。ITYと交信した後、Geoffが呼ぶので待つよう打たれたのだが、すぐにITYをコールするJAが・・・ ASと打ってくれた方もおられたが、Geoffはいなくなったようで残念ながらできなかった。他にはG方面の信号は確認できなかったが、コンディションはよかったようだ。

投稿者:JA9PPC
at 11 :41| 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=76280

◆この記事へのコメント:

◆コメント

M0GID Geoffは1月の23日に160mで交信できました。この日はコンディションがよく、彼がCQを出していたのを聞き呼びました。FT−2000と逆Lで25W出力だそうです。良く聞こえたなあ〜と感心しました。

投稿者: JA8ISU : at 2009 /02 /21 15 :07

◆コメント

岡本OM こんにちは
今朝の80mでは、ほんのしばらくしかGeoffの信号を聞きませんでしたが、M0ITY(599)が400Wとすれば25Wというのは本当かなと思うレベルの強さでした。

自分も160mで交信したときはよく聞こえてくるものだと感心しました。インターフェアか何かでパワーが出せない事情があるのかなと思っていますが、25Wでやるならチャットを使わないと気づいてもらえないかもしれませんね、Hi。

投稿者: JA9PPC : at 2009 /02 /21 17 :18

※必須