<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2009 年03 月09 日

せこい or 賢い?

今日は6時前に家を出て、帰宅は23時。今週はこういう日が続くが疲れる。無線は週末に楽しんだので、平日はしばらく我慢するしかない。

帰宅するとJA4の二文字のOMから郵便が届いている。コールには聞き覚えがあるが、ダイレクトでやりとりするような交信をしたかなと思って開封すると、自分のSASE用の封筒とOD5**のQSLが入っている。OM宛に3局分のQSL等が送られてきたらしく、それを転送してくださった。OMに感謝するとともに、ちゃんとIRCは送っているので、OMのコメント同様に少しセコイ?かなと思った。自分の送った封筒はアメリカンサイズのQSLがぎりぎりの小さいものだが、OMのものは大きかったのでこういうことになったのだろう。(届いたQSLは自分の封筒でも大丈夫のサイズ、Hi)

自分も大きめの封筒を返信用に使っていた時には、4S7の某局から他のJA局宛のQSLも同封されてきて、住所を調べて送ったことがある。たくさんQSLを処理しなくてはならない局であれば、生活の知恵だろうか?

今朝は先日160mで599+で聞こえたOH5BMの559程度の信号を確認しただけ。75mでSV9/DJ7RJが出ているとのことなので聞いてみるとFBな信号。JA指定なので80mのスローパーを使ってコールすると応答があった。WilliとはあまりSSBで交信した記憶がない。

投稿者:JA9PPC
at 23 :31| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=76870

◆この記事へのコメント:

※必須