<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2009 年09 月29 日

海事用語(英語)

昨日は仕事で、あと2年半で再編・統合で学校名が消える高校へ行ってきた。参観させてもらった授業の中に、漁業科の英語の授業があり、海事用語を使っての船上のやりとりの場面や、無線での交信の場面があり勉強させてもらった。

専門用語は一度覚えてしまえば当たり前になるのだろうが、素人にとってはチンプンカンプンで、取りかじ、面かじ、前進、後進等の英語を聞いて、そういえば映画「タイタニック」で聞いたことがある単語もあるなあと思い出した。無線交信の場面では相手にマイクを返すときのoverは自分にとってはなじみのものだったので、良く理解できた。

今週は農業高校への訪問もあるので、いろいろ楽しい授業を参観することができるだろう。やっぱり現場?はいいなあ〜。

投稿者:JA9PPC
at 22 :44| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=83513

◆この記事へのコメント:

※必須