<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2009 年11 月23 日

アフリカ方面大オープン?

昨晩は20時半少し前に1824でVK9XXのCQを見つけ、オンフレでパイルになる前に交信できた。クラスターにアップされるまではぱらぱらとしかコールする局はいなかったが、そのうちスプリットになり、クラスターに載ってからは大パイルに。FBな信号なので多くの局ができることだろう。

今朝は寝過ごして6時少し前に起床。せっかくの休日なのに出遅れた!?と思ったが、160mを聞くとあまり賑やかではない模様。9のOMがI3MLUと交信しておられたので続けてコール、80mでは交信しているが、160mでは以前ふられた覚えがある。559/559で交信できたが、あまりあとに続く局はいなかったので、地域限定的なオープンだったのかもしれない。

599QSBで入感していたRX3にふられた後1824.6で5N0OCHを発見、UPということだが上で呼べる周波数が限られている。0や2のOM中心に数局コールしているだけなのでこちらもスポット的なオープンか、あるいは皆さん終わったのか。ベアフットだと聞いているので、聞こえればチャンスありとしばらくコールしたらうれしいことに応答があった。この局とは各バンドを通して初交信となった。

今朝は1821でVK9XXを呼ぶ局が山になっていたが、そのうち1823にも山が(山が見えるような無線が欲しい・・・)できる。ご本尊は1827.2の9G5TTで聞き始めたのは日の出後であったがよく聞こえる。応答があるのも2エリア中心だったのでひょっとしてと思ってコールしたがなかなか難しい。いろいろ周波数を変えてみたが、2のOMにパイルの下端で応答があったので、さらに下でコールを続けると応答があった。一気に盆と正月がいっしょにきたような気分に、Hi。

7時を過ぎて9L7NSが出てきて4〜6エリアの大パイルになっていたが、こちらでもまだよく聞こえていた。コンテストに向けてまた出てきてくれるだろうが、残念ながら自分の出勤時間帯なので無理だろう。

投稿者:JA9PPC
at 08 :06| 日記 | コメント(1 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=85043

◆この記事へのコメント:

◆コメント

森田さん
9G5TTとのQSOおめでとうございます。
JA0,JA2,JA3,JA9エリアが良かったのに。。。作戦負けでした。
OMと結構近い周波数で呼んでましたので、いつもながら馬力不足です。
毎日JA捜してくれていますから。。。何とかしたいです。

9L7NSは、今日は少し早い時間からQRVしてくれましたので、JA2エリアもCALLすることができ、何とか一矢報いました。今朝は、9Gより、9Lのほうが強かったです。

投稿者: JH2RMU/村山 : at 2009 /11 /24 19 :47

※必須