<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2009 年12 月14 日

いよいよ雪の季節

先ほど車で職場から帰ってきたが、途中みぞれ混じりから雪の天気だった。タイヤはノーマルなので少し怖かったが、地面の温度はまだ高いはずと信じて運転していた。いよいよ今週は冬将軍の到来でずっと雪マーク、明日からは通勤は高速バスを利用しようと思っている。雪が降ればノイズで無線も楽しめないだろう。

昨晩は夜中まで80mを聞いていたが、Uゾーンを中心に80mで10局ほどと遊んだ。耳が悪いので普段はなかなかCQを出せないが、アルコール変調の勢いを借りて(といってもCW)少しだけ同じ周波数で電波を出し続けた。いつものことながら弱い局が呼んでくると耳の悪さを痛感する。きっとベアフットで呼んできているのだろうが、簡単にはコピーできずいつも申し訳なく思う。

寝る直前にキプロス方面が良くオープンし、ZC4VJがCQ連呼状態だったのでお声がけ。いつもは躊躇するのだが、AndyにQSL受領のお礼を伝えたかったのでコールした。クラスターにも上がっていたが、みんなQSO済みなのだろう、ほとんどコールする局はいなかった。

そういえばショックなことが一つ、JH1GZEさんのブログでJF1HOH栗原さんがすでにサイレントキーであることを知った。無線(DX)を始めた高校時代(もう30年以上前)に15mでアクティブで、勝手にライバル意識を燃やすとともに、サンドイッチコールをうらやましく思っていた覚えがある。まだ若い?はずなのに・・・

投稿者:JA9PPC
at 22 :22| 日記 | コメント(1 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=85552

◆この記事へのコメント:

◆コメント

栗原さんの訃報はかなり前に聞いていました。私も21に良く出ていた頃、彼が一度こちらに遊びに来られた事がありました。彼は確かその頃5エレでアクティブだったと記憶しています。

投稿者: JA8ISU : at 2009 /12 /15 04 :45

※必須