<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2010 年01 月12 日

連休明け

連休が明けて今週は火曜日からのスターとなのであと4日、週末を楽しみにして頑張ることにしたいが、また大陸から寒気団が近づいているようだ。明日からまた雪マークベースの予報が続いているので、週末はスキーを楽しみたいと思う。前売りで買った地元スキー場の一日券も、いいかげんに利用しておかないと無駄になってしまう。ところで、日曜日に小6の息子のスキー靴を更新したが、試しに足をいれてみたら自分でも履けた。まだまだ身長自分より20cm以上小さいが、着実に大きくなっているようだ。そのうち体格・体力とも追い越されてしまうのだろう・・・ 知力はどうかな?

今朝からは平日モードで6時頃までの限定運用。160mでは弱い信号がいくつか聞こえたが呼べる局はいなかった。弱い中でOH、OZあたりが良いようで、5の山の上の局を呼んできていたOZ1INGは579程度で強かった。この局は80mでは交信しているが160mではまだなのでCQが出るのを期待していたが、自分の聞いている間には見つけることができなかった。山の上からはWW160mに向けての試し打ちかなと思って聞いていたが、こちらでは欠片も聞こえない局と多数交信しておられた。

坊主ならないようにと80mにQSYして、未交信のSP8とまず1交信確保。その後、高めの周波数で通常の交信をなにげなくワッチしていると、G3PJTとGM0。400WにデルタループというBobの信号は579QSBで聞こえるが、GM0は蚊の鳴くような信号すら確認できず。オープンしているところは限られた地域のようだ。交信終了を待ってBobをコール、579/579で交信、その後QRZ JAを出してくれ、3のOMにも応答があったのを確認してQRTした。2局だけの交信だったが、ワッチして未交信の英国を見つけられたので、満足度は高く気分良く出勤となった。

投稿者:JA9PPC
at 21 :42| 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=86269

◆この記事へのコメント:

◆コメント

おはようございます。JA3GNです。
いつも素晴らしい耳をしていらっしゃると感心しております。こちらでは聞こえないことも度々で、ロケーションの違いもあるとは思いますが羨ましいです。
昨日は偶然貴局に続いてG3PJTをやらせて頂きました。579のレポを送っておられましたが、こちらでは539が正直なところです。やっぱり超短縮DP/16mhとの差をつくづく感じさせられました。

投稿者: JA3GN : at 2010 /01 /13 05 :24

◆コメント

山崎OM こん**は
こちらのロケーションは普通の田んぼの真ん中です。幸いタワーの北側が田んぼで、南側に家があるのでW、EU方面はまあまあのようです。西側1kmで山の麓なので、ハイバンドのアフリカはリニアを入れてベアフット並です。

アンテナはKT8Nからのワイヤー1本ですのでそれなりだと思います。秋にミニマルチの40m/80mのロータリーダイポール(全長15m程)をヤフオクで入手しましたが、高さを考えると80mはイマイチだと思い、またタワーへの負担を考えて組んだだけで上げずに雪の中に埋まってしまいました、Hi。

投稿者: JA9PPC : at 2010 /01 /13 23 :10

※必須