<< 2005/09/13 | メイン | 2005/09/18 >>
2005 年9 月16 日

nskBLOGの障害

9月14日も、nskBLOGに障害が起きました。最近、多いですね〜(>_<)
実はその日、変な時間に目が覚めた私は、「ちょっとカキコしよう♪」と思ったんだけど、出来なかったのです。\(`´;)/ムキムキー

この障害の件は、「お知らせブログ」に報告があるけど、ハッキリ言って遅すぎ!
ある方もコメントにカキコしているけど、私としても、とても誠意がある対応とは思えませんね★

私はPCの事も、ネット業界の事も、詳しい事は分かりません。
なので、同じ様に比較していいのかどうか?イマイチ分からないけど、参考までに、ネット証券で障害が起こった時の事をカキコします。

私がメインで使っているネット証券は、障害が起きた場合、「いつから障害が起きているのか?」「どこで障害が起きているのか?」など、まず迅速に情報が提供されます。
そして復旧したら、同じく迅速に情報が提供されます。
その際、具体的に「障害の内容や原因」も知らせてくれるし、同じ障害が起きない様に「具体的な対策」まで教えてくれる場合もあります。
(勿論、「素人に分かる範囲で」だと思うけど)

今回、障害時のネット証券とネスクさんの対応を比較して、「やっぱ、ネット証券はお金が絡んでいるからな〜」と、最初は思いました。
でも、「本当にそうなの? お金が絡んで無いと、その程度の対応でいいの?」と、考え直しましたね。
(決して、ネスクの方が手抜きしているとは思わないけど、ユーザーとしての率直な印象です)


ただ、そのネット証券も、昔はこうじゃ無かったんです。
以前は、障害が起きても情報は遅いし、電話しても繋がらない(>_<)
だけど、恐らくは顧客の声を謙虚に受け止め、少しずつ変わったのです。

私は、ネスクさんにも、こういった姿勢は見習って欲しいと思います。
何故なら、ネスクさんも、nskBLOGも好きだからです。
nskBLOGには、北陸の方が多いだろうから、距離的に親近感を感じるし、地方ネタも通じます。
そんな、こじんまりとしたnskBLOGが好きだし、発展して行って欲しいと思ってます。

nskBLOGに登録している人は、そんなに多くないのかも知れませんが、(私を含め)皆さんが、安心して気持ち良く使える様、障害を減らす努力と、障害時の誠意ある対応を希望します。

あと、今回の件がきっかけで、「私にも、何か出来る事は無いか?」と考えました。
内容は追記にて。


追記をみる

投稿者:るな♪at 06 :45 | 独り言 | コメント(3 ) | トラックバック(0 )

<< 2005/09/13 | メイン | 2005/09/18 >>
このページのトップへ