<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年11 月30 日

“オペレーション「吉野家の優待GET」”最終報告

さて、以前書いた“オペレーション「吉野家の優待GET」”の最終結果が出たので、御報告します。
(前回の記事はこちら
前回、総コストは426円と書いたけど、少し違いましたm(_ _)m

私も不勉強で知らなかったんだけど、配当落調整金の計算方法は
「配当落調整金=配当金−所得税源泉徴収相当額(所得税源泉徴収相当額=配当金×7%)」だそうです。
(但し、これは平成20年3月31日まで。それ以降は、7%→15%になります)
つまり、今回の配当落調整金は、800−(800×7%)=744円となります。

なので、正確なコストは
346円+24円(→800円×90%−744円)=370円です!

しかし、配当落調整金の計算方法が分かって考えたんだけど…
現物株を持っていて、かつそれが貸借銘柄(空売り出来る)の場合、権利付最終日に空売りして、権利落ちの日に手仕舞。
権利落ちに大きく下げる銘柄の場合、ロットサイズによってはかなり手堅く稼げるのでは…?
(甘いかな?)


因みに、先日吉野家に行って“優待お食事券”を使いました☆
何とな〜く優越感を感じました♪
牛すき鍋弁当を食べたけど…ちょっと味がくどかったけど、まあ美味しかったです(^^;
少なくとも、牛丼が無くなった直後のメニューよりは良かったと思います。
やっぱ吉野家の株、黙って買っとけばよかったなぁ(>_<)(笑)

投稿者:るな♪at 14 :19| 独り言 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1281&bl_id=1281&et_id=18865

◆この記事へのコメント:

※必須