<< 2007/05 | メイン | 2007/07 >>
2007 年6 月28 日

今年の梅雨は・・・・・

例年にも増して天気予報が気になる。

先週、実家で激しい雨が降った際にボタボタと天井裏に落ちる雨音を聞いたので、なおさらだ。

まだ、業者からの見積を待っている段階なので、いつになるか未定!
いずれにせよ早く、進めないと(業者に催促の電話をしたが・・・)

また明日も激しい雨が・・・・・・・

      (×_×)   (×_×)   (×_×)


投稿者:Sute
at 19 :37 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2007 年6 月25 日

3ヶ月目の新たな問題

法事も無事終えた今日の明け方、激しい雨と、有線の大雨警報発令の放送で目がさめた!
実家の2階の天井裏から確実に雨もりと思われる激しい音が・・・・。
地震で起きた天井の隙間からはアルミのシートとおぼしき物が確認できたが、確実にその部分が下にたわんで来ている。
これまでも、一部のブロック屋根の割れ目からの雨漏りはあったが、今度は、母屋の瓦の部分の天井裏まで雨水が(!?)
地元の業者を頼っての順番待ちではらちがあかず、金沢の業者に至急確認の依頼をしなおした。1,2日中に見に行ってもらえるとの事。
ここ何日かで、何度かの大雨警報が、前の溝も地震の瓦礫等で詰まっているので、大雨が降るとたちまちあふれて川のようになる・・・・。
地震からちょうど3ヶ月目、梅雨に入ってまたまた新たな問題が!


投稿者:Sute
at 19 :44 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2007 年6 月22 日

今度は、余震ではなく・・・

今日もまた、未明(4時前)に大きな揺れで目がさめた。
今回の地震は、これまでの一連の余震とは別で、震源地もこれまでより30キロほど南に下がった羽咋市近海との事。羽咋で震度4、輪島で3・・・・・。

さらに、7時前にもその余震が!

これまで地震の発生確率が全国的にも低いはずの石川県だったのに!?
これから先どうなるのか、とても不安だ。 

そして、昨日に続いて、今日も活発な前線の影響で能登に大雨警報が。
実家の屋根が未だにビニールシートがかかったままなのが気になる。
   
           (×_×)


投稿者:Sute
at 07 :11 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2007 年6 月21 日

今朝は、あせった、バア!

今朝、目がさめて、・・・・・ しばらくたったはずなのに時間が進んでない?

んっ!!??  
いつもなら、なかなかエンジンがかからないのにいきなり、ばたばたし出した低血圧のバア。
ナナなんと!壁の時計が止まってしまってたらしい。
電池は2ヶ月前に替えたはずだが・・・。
クウォーツの時計のムーブメントが動かなくなるのは極めて珍しいことだと思うが。
それから出かけるまでの久しぶりの騒がしさ。

今日は、そんな一日の始まりだった。     (⌒_⌒)


投稿者:Sute
at 22 :29 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

ようやく、梅雨入り

例年より10日遅れでようやく梅雨入り。

今年は、畑の方も、例年と比べてやや手抜き気味で、
ゴーヤは植えず、オクラは種から育てた苗を先日ようやく、畑へ移植はしたものの、水やりを怠ったせいか全滅(!?)に近い状態。
きゅうりも、早々とうどん粉病に・・・?
元気なのはなすびだけ!

やはりこまめに足を運んで、除草などの手を入れてやらないとダメだ!!  (×_×)

反省!


投稿者:Sute
at 12 :37 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2007 年6 月18 日

久しぶりの豆台風

昨日は、父の日で
久しぶりに、豆台風が・・・。
kanna06.17


 
初めて、何もつかまらずに、自分の足で
よちよちと歩いていた!
  
  驚!  
   驚!
    驚!

投稿者:Sute
at 00 :18 | 孫の記録 | コメント(0 )

2007 年6 月17 日

なつかしい味

春先の山菜が、一段落したこの時期に久しぶりに、実家の近所の畑へ足を運んでみた。
たくさんのヘビ苺に混じって、食べられる野いちごも(少し遅めだったが・・・)。
畑で、なつかしい味が
ゆすら梅、桑の実・・・・
昔、よく手の指や舌を紫色にしながら食べたものだ。
桑の実



鮮やかな赤と紫のコントラスト
地震に遭っても自然は着実に季節の変わり目を刻んでいる。


投稿者:Sute
at 09 :57 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2007 年6 月15 日

お友達!?

ヤクルトツバメ君とペコちゃんはお友達だったんですネ!
知りませんでした。

同じようなやり方を教えてもらったんですか?
あれ以来、今まで以上に消費者が賞味期限に敏感になっているのは知っていたはずですが?
次のお友達が出てきませんように!!

ついでに、野球の方も、もう少し頑張って下さい。
ひと昔前の国鉄、サンケイのようですよ!

投稿者:Sute
at 12 :35 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2007 年6 月12 日

何とかして欲しい!!!!!

このところ、毎日のように、投稿時を含めて更新等に時間がかかりすぎると思っていたのは自分だけではなかった。
またか・・・・、またか・・・・いいかげんにして欲しい!!と言う思いの毎日だった(今も)。
とうとう、ブログの移転者も出てきた。プロバイダーの各方面の関係者の方、この事実をどう受け止めて、如何に改善してゆくのか聞かせていただきたい!
これまでも、何度となく運用面を含めていろいろと電話では話したが、一向に改善される気配がない!連絡、回答もかなりいいかげんだ。
昨日も、約束の時間を大幅に過ぎて、夜の遅くに電話があり、それも具体的な回答は無し!
イライラしながら待っている身にもなって欲しい!



投稿者:Sute
at 22 :44 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2007 年6 月11 日

またまたの揺れで・・・・

ゆうべは、なかなか寝付かれず、ようやく眠りに・・・・・。
ど〜んときて目がさめた。詳しい震度も解からず、再び眠ってしまった。
朝になって、びっくり!3月の地震の余震らしいが、輪島で震度4、続いて震度3も・・・

特に被害はなかったようだが、金沢でも震度3だったらしい。
5月の10日に父が亡くなってからちょうど1ヶ月、地震とのダブルショック、早くおさまって欲しい。
いつになったら平静な日々がもどるのか・・・・?


投稿者:Sute
at 08 :23 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2007 年6 月10 日

なつかしいカレーの思い出

先日新聞に、カレーに関する記事が出ていた。

自分たちの、子供の頃(昭和30年代)、夕食のご馳走の1,2番がカレーライスだった(少なくとも当時はそうだった)。

日の暮れるまで遊んで、あの匂いがしてくると、ついどこの家だろうと想像しながらわくわくして家に帰ったものだ。

少し成長して、中学生になって、友達と夏、キャンプに行くと、定番のメニューがこれまたカレーだった。
ただその頃は、肉の代わりに海に潜って自分たちが採ったサザエをいれた。まさに、シーフードカレーの先駆けであった(!?)。

以前に、大阪にいたとき、ある友人にそんな話をしたら随分びっくりされたことがある。最近テレビのグルメ番組だったかで、サザエカレーが取り上げられているのをみたが当時の自分たちには、いちばん安上がりでごく普通の事だったのが時代を超えていま贅沢なカレーと言われて何か不思議な気がした。

いまでも、夏にカレーを食べると、ふと思い出すあのなつかしい味が・・・・・。

投稿者:Sute
at 13 :16 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2007 年6 月6 日

形勢逆転!

庭の木の枝に圧され気味だった、ツルバラ。
大幅にカットした木の枝と勢いが逆転し、いっせいに咲き出してまさに満開状態に!
つるばら06



投稿者:Sute
at 19 :53 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2007 年6 月3 日

穏やかな日本海

昨日も、日帰りで実家へ行ってきた。
天気も大変よくて、能登有料道路から見る日本海は大変穏やかで、黄砂もなく視界も良好!


帰りは、きれいな夕日が静かに海へ落ちて行った。
yuuhi6



輪島市門前町の泣き砂の浜付近(バアの携帯で撮影)


投稿者:Sute
at 07 :23 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

<< 2007/05 | メイン | 2007/07 >>
このページのトップへ