<< 2009/04 | メイン | 2009/06 >>
2009 年5 月31 日

今日は雨の日曜日

5月最後の日曜日
各地で、運動会などの屋外行事も
たくさん予定されていたが
昨日からの雨が今朝も無情に降り続いている

予約の弁当もさぞかし
たくさんの“雨天キャンセル“が出ていることだろう
自分たちの公民館の社会体育大会も
残念ながら中止!翌週に
この分だけでも、相当のダメージが・・・・

いまさらながら
天候に左右される因果な商売だ!


投稿者:Sute
at 09 :38 | 日記・今日の出来事

2009 年5 月30 日

家庭菜園(育苗日記)

先日、種蒔きしたゴーヤが発芽、成育中!
苗(改)



ポットに3個ずつ蒔いたのだが
ひとつのポットだけは1個も芽が出なかったものの
他は、3本ずつの芽が土を盛り上げ、元気に発芽!

例年、ゴーヤはその年の最後の実から種を採って
翌年、この種を蒔いて苗を育てている

今年も、もう少し大きくなったら植え替えようと思う。

ちなみに、他の苗はと言うと
追加で購入したトマトも含め
ほぼ順調に成育中!

投稿者:Sute
at 09 :24 | 家庭菜園・趣味の園芸

2009 年5 月28 日

種蒔からやがて40日になる、二十日大根!

我が家の庭の直播ラディッシュが
4月の種蒔から20日どころか1ヶ月以上
やがて40日になろうとしている今
ようやく大きくなって
根っ子の方も日に日に肥大してきた

しばらく、成長が止まったようにも思えたりして
何本か間引きを兼ねて、抜いてみたが
根っ子の先のほうの成長が芳しくなくて
葉っぱだけしか大きくならないのかと思ったりもした・・・

ここ何日かの間に、急に大きくなり、ひと安心
ラディッシュ@




今朝は、まさに朝採り、産地直送!!

モーニングセットに今季初登場!
ラディッシュA




いただきま〜すっ!   \(^o^)/



投稿者:Sute
at 07 :21 | 家庭菜園・趣味の園芸

2009 年5 月27 日

”トリコ”   PART2

トリコの写真を持って
すぐ近くにあるJR西金沢駅に行って来ました。

窓口で切符を売っていたお姉さんに聞いてみたら
怪訝そうな顔で
ただ、下に書いてある説明の部分を読むだけ。
結局、彼女も知らないようで
事務所の中にいる男の人に聞いている。

しばらくして、出てきた男性駅員
年齢的にもベテランとおぼしき駅員さんも
やはりよく解からないみたいだ。
挙句のはてには、そんな標識ありましたか?
といわんばかりの顔をしている。
さらにだめ押し
“私たちは下請け(?)なので、また聞いときます“
との返事。

結局、
トリコの真の意味は駅員さんも理解してないようで
納得できる回答はもらえませんでした。

思うに、“トリコに注意”の部分はいらないのでは?
もっとわかりやすい
誰にでも理解できる日本語で書いてください!


どうしてカタカナなんだろうか?

  (?_?)

投稿者:Sute
at 06 :52 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2009 年5 月26 日

“ トリコ “ って どんな日本語?

最近よく通る、JR西金沢駅のすぐ近くの踏み切りに
以前からも、そこを通るたびに気になっていた事がある

“ 危ない!トリコに注意 “  と書いてある標識?
と言うよりも、警告板(!?)

立てられている場所と、その下に書いてある
“ 前がつまっているとき、踏切に入らないでください “
と言う説明文で、意味は、何となく理解できるが・・・・・
その日本語が今ひとつ、理解に苦しむ。

毎日そこを通る人は、どう思って見ているのだろうか
トリコ@



トリコA



辞書で調べたが
虜(とりこ)→ 捕虜、生け捕りにした敵(広辞苑)というのがある
ここから転じて、遮断機と遮断機の間に挟まれた様子が
生け捕りの様・・・・・?

なんだかよく解からない
一体どんな日本語なんだろうか?


投稿者:Sute
at 00 :30 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2009 年5 月24 日

能登路の花

親戚の法事で能登へ
途中の道に咲いていた花
写真には撮れなかったけど
ハマナス、藤、野あざみ・・・・
そして、ニセアカシヤ
ニセアカシヤ



ハマエンドウ
ハマエンドウ



浜昼顔
浜昼顔


(クリック拡大)
他にも、名前もわからない花がたくさん咲いて
初夏の装いに・・・・・。


投稿者:Sute
at 19 :26 | 日記・今日の出来事

2009 年5 月22 日

新しい仲間 !

仕事の帰りに、種苗店で
枯れてしまったミニトマトの代わりに
もう一本だけトマトの苗を買ってきました

今度はミニトマトではなくて
中玉のフルーツトマトと言うのを買って来ました
新しい仲間です

今度こそ、うまく育って欲しい・・・・・


投稿者:Sute
at 18 :35 | 家庭菜園・趣味の園芸

2009 年5 月21 日

なぜだか解からないが・・・・・

連休明けに、いつも行くホームセンターで
野菜の苗を何本か買ってきたのだが
一昨日見ると、そのうちの1本、ミニトマトが元気ない!
水不足かと思って、たっぷりとやって様子を見たが
昨日見ると、いよいよもって危ない!

そして、今朝は・・・・・・
とうとう・・・・・ 

Shock! 

枯れた理由は解からないが、なんだか寂しい気がした。



投稿者:Sute
at 07 :18 | 家庭菜園・趣味の園芸

2009 年5 月20 日

携帯電話が携帯電話でなくなる日!?

携帯各社の夏モデルが発表された
携帯を、長年使ってきたドコモからソフトバンクに替えて
やがて2年になる
この間、どれだけ不便を感じて
何回、ショップへ足を運んだことか!?
何度改良、改善の提案をしてきたことか

ダブルなんとかプランに惑わされて・・・・
ソフトバンク同士が無料で通話できるとのキャッチコピーに
ついつい惹かれて変えてしまった事が
いまさらながら悔やまれる。
しかも、2台一度に

孫さん、新機種、新機能もいいけど
たくさんの乗り換えユーザーの不満の声に
どれだけ耳を傾けていますか?

通話エリアの問題は、何度言っても
何度メールしても
いっこうに改善される様子が有りません!


有料道路を走っていて
・・・・・圏外!
国道8号線を走っていて
・・・・・圏外!
そして、あれっ?、こんな場所でも
・・・・圏外!
・・・・・・・・
・・・・圏外!

本来の携帯電話の便利さはどこへ?
携帯電話は、
テレビを見るためのもの?
音楽を聴くためのもの?

電話本来の機能を充実させてください!
ユーザーの生の声をもっと聞いて欲しい!

機種を変更してしまった客は
どうでもいいのでしょうか!?孫さん!



投稿者:Sute
at 12 :00 | 日記・今日の出来事

2009 年5 月19 日

過剰反応!

過剰反応とも思える報道機関の
過敏すぎるくらいの報道に煽られて
学校も、駅の売店も、銀行までも・・・
休み、休み、休み・・・・

神戸の町は、がらんとした雰囲気に

どっかでは、学校が休みなので、カラオケ店に学生が行列を!
一体どうなっているのか、この国は!?

いかに新型とは言え、きちんとした対応を取れば
それほどまでに、大騒ぎをすることなのか?

薬屋の店頭からマスクが消え、買いに走る一般人も
しょせんは、インフルエンザの一種!
他の型と同様に、それなりにきちんとした予防策を
とれば、これほどまでに、大騒ぎする必要はないのだろうとも思うが
素人の浅はかさ?

桝添さん、あまり大袈裟に
会見、会見で、世間を煽らないで欲しい!

     (×_×)

投稿者:Sute
at 14 :57 | 日記・今日の出来事

2009 年5 月18 日

職業病!?

昨日は天気予報通り
雨の一日だった
午後からは
風も出てきて最悪の日曜日

最近は
弁当屋さんと言う職業柄
日曜日の天気が気になる
特に今月は
運動会のシーズンでもあり
特に気になる。

おかげさまで(ん?)
昨日は雨天キャンセルが相次いで
大打撃!!

自分は、休みだったが
現場は大変だったそうだ。

一転、今日は朝から
昨日の雨風が嘘のように晴れ上がり
さわやかな、週のスタートだ!

HI NI KU !   (×_×)


投稿者:Sute
at 13 :07 | 日記・今日の出来事

2009 年5 月12 日

百花繚乱!

庭に咲く花!
@



A



B



C



D



そして、家の中に咲く花!
E



F




投稿者:Sute
at 22 :22 | 家庭菜園・趣味の園芸

2009 年5 月7 日

遅れて来た春!

我が家のクンシラン

出かけた先で・・・

よその花を見るたびに・・・

ようやく咲きはじめました!


0507クンシ



(クリック拡大)


投稿者:Sute
at 22 :36 | 日記・今日の出来事

2009 年5 月5 日

起こるべくして起きた交通死亡事故?!

ゴールデンウィーク真っ只中
悲しい死亡事故がかほく市で起きた
前日にまさにその現場を通って
輪島の実家での法事に行ってきたのだが
そのときのことが頭をよぎった

金沢方面から津幡バイパスを懸念された渋滞もなく
快調に走って白尾の合流地点付近まで来た
能登有料道路の本線をまたぎ料金所へのカーブを通行していて
突然前方に料金所から続く渋滞の車列が目の前に!
なんとか、追突は避けられたものの、一瞬肝を冷やした。

ふたつ開いた入り口の片方で、事前に料金を徴収していた。
なぜ、片方だけ?
と思いながらも、左側の車列に並んだ。
回数券を持っていたので事前徴収とは別の車線に並んだのだが
何台か前の車が恐らく1万円札を出したようで
つり銭を渡すのに手間取り、ずいぶんと時間がかかってしまった
(ちょうど100円なのに、同乗者のひとりでも小銭の持ち合わせがなかったのか・・・・・・?)
ずいぶん待たされて、ようやく順番がきた。
券を渡しぎわに、“なんで、片方だけでしか事前徴収しないのか!?”と
思わず声を荒げてしまった!
しかも、3人もいたのにどうしてか!?

そして、その翌日の事故。
自分に言わせれば起こるべくして起きた事故だ
手前のトンネル付近では、渋滞の予告もなかったし・・・・
本線をまたぐカーブ付近は目隠しされて
前の渋滞が直前にならないと解からない

カーブ付近にミラーをつけるか(これだけでも解決!?)、
目隠しを普通車の屋根が少しでも見える高さまで下げるか
さらには、手前に電光案内板を設置するなどの早急な対策が要ると思う。

新聞によると、バイクの運転操作ミスと書かれていたが
それよりも・・・・・・

何か釈然としない気持ちで石川県内での
最長の交通死亡事故ゼロの記録が途切れたのを聞いた。

投稿者:Sute
at 17 :06 | 日記・今日の出来事

<< 2009/04 | メイン | 2009/06 >>
このページのトップへ