<< 2007/05 | メイン | 2007/07 >>
2007 年6 月26 日

岩塩

我が家の食卓に調味料が一つ仲間入りです。キッカケは最近のブームも有りますが友人からのススメでこの春、ホタルイカの天ぷらにこれをかけて食べてみました。
ウマ〜イ!!。ステーキにGood、トマトにもGoodです。もっと早く知っとけばビールがもっと旨く、沢山飲めたのに。スーパーへ行くと色んな種類が出ていますので、一度体験して見ても損は有りません。(味覚には個人差が有りますので、旨さの保証は容赦願います。)




投稿者:やまチャン
at 18 :07 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2007 年6 月23 日

ビワその2

先日のビワの写真をケータイで撮ったのですが、マイクロSDカードのアダプターがみつからずパソコンのフォルダーにロード出来なかったので、再度、画像付きでアップです。(画像のアップ方法も実は良く分からなかったのでNSKに教えてもらいました。親切な対応でしたよ)




投稿者:やまチャン
at 16 :37 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2007 年6 月17 日

ツインピークス

昨日、いつものTSUTAYAへ立ち寄りました。新作コーナーにツインピークスが並んでいたので、よく見てみると15年程前にリリースされたもののDVD版でした。
クーパー特別捜査官がツインピークスで起きた事件を捜査して行く物語ですが、なにせ登場人物が次から次へと出て来て結局最後は、森の中で怪しげなオッサンが出てきて何かよく分からないままに終わってしまうと言う物語でした。ハッキリ言って駄作です。全てをレンタルビデオで観ましたので、カネ返せ!です。

お目当てのプリズンブレイクUは殆ど貸し出し中でかろうじて5が一本だけ有り、それを借りました。やはり面白いですね。やっとサラに会えたのでが、すぐにマイケルの元から去って行くのです。この後二人はどうなるのか、そして元刑務員に横取りされた500万ドルのお金はどうなるのか。楽しみですねェ。

投稿者:やまチャン
at 09 :15 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2007 年6 月14 日

ビワ(枇杷)

我が家の裏庭にビワの木が有り、今日見たらビワの実をつけていました。
十分熟した実は甘みが強く美味しいものですが、ただ種ばかり大きくて肝心の果肉はチョットだけです。しかし、この種を焙煎し細かくつぶして食べれば、血液サラサラ、抗癌作用も有るそうです。又ビワの葉も暖めて患部に貼れば鎮痛の効果もあるそうです。(試した事は有りませんが、機会が有ればウチの奥さんで実験して見ます)。


投稿者:やまチャン
at 18 :51 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2007 年6 月11 日

大停電

今日の午前0時から5時まで、5時間も停電しました。
近くの団地が拡大しつつあるので電力ルートの大幅な変更に伴うためらしい。

この文明の世に5時間も停電とは納得がいかないぞ!!
停電に成った瞬間、真っ暗です(当たり前ダ)。テレビも冷蔵庫も停止。
モチロンPCも使えません(ノートで使用するもルーターが停止していてインターネットに接続出来ない)。

寝るしか無いので布団かぶって寝ました。

トト...トコロが、3時45分にあの地震です。ガバッと起きてテレビをつけようとしましたが、ムダな努力です。家にはラジオが無いので、外へ出て(出るまでが大変でした。あちコチにぶつかり、敷居につまづき、何かを踏んづけて)車庫まで行きカーラジオでNHKのニュースを聞きました。情報を聞いてひとまず納得。

普段、テレビやインターネットで大量の情報に接しているせいか、情報が得られないと本当に不安に成りますね。

無人島に行く時は何をおいてもテレビだけは持ってこうと。

投稿者:やまチャン
at 19 :30 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2007 年6 月9 日

青いキリン

最近読んだ本の中で、何度も笑ってしまったものを紹介します。「世界の日本人ジョーク集」@早坂 隆著:中央公論新社。ある熱狂な大富豪が言った。「もしも青いキリンを私に見せてくれたら、莫大な賞金を出そう」。それを聞いたそれぞれの国の人たちはこんな行動をとった。イギリス人:そんな生物が本当にいるのか、徹底的に論議を重ねた。 ドイツ人:そんな生物が本当にいるかどうか、図書館へ行って文献を調べた。 アメリカ人:軍を出動させ、世界中に派遣して探し回った。
日本人:品種改良の研究を昼夜を問わず重ねて、青いキリンをつくった。
中国人:青いペンキを買いに行った。
《捕虜》
西暦20××年、日本と中国のあいだでとうとう戦争が勃発した。開戦当初、日本軍の優勢が続いた。開戦から一週間、中国兵の捕虜が一億人出た。次の一週間。さらに中国兵の捕虜が一億人出た。
翌日、北京から東京に向けて、無条件降伏の勧告が来た。
「どうです、まだ戦争を続けるつもりですかな?」

日本人の勤勉さ、高い技術力、経済至上主義等を世界の各国の人々がからっかたジョーク集ですがスルドイところを見ています。続きは本を買ってヨンデネ。

投稿者:やまチャン
at 22 :28 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2007 年6 月7 日

苗が枯れる

先日、油流出しお隣りの田んぼに流れ、その後終息したハズでしたが、ナ、ナント昨日あたりから苗が枯れて来ました。現在田んぼの三分の一程枯れて来ています。
工事業者へ連絡するとスグに飛んで来ました。今からでは新たに植え替えも出来ず損害の分は補償せねばなりません。業者は「任せておいて下さい、お宅にはご迷惑を掛けません」と言っていますが、何か頼り無い。

今回の工事で三社から見積もりを取り、その中で一番金額の安い業者を選んだのがそもそもの間違いだったのか....。

今日の仕事は早めに終わったので今から風呂に入ってビール(今日はキリン ザ ゴールド)飲もぉ〜っと。

投稿者:やまチャン
at 16 :32 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2007 年6 月5 日

右足ケイレンか?

昨日、県内の某メーカーから東京足立区の某社までの緊急輸送でした。急げ、急げで、アクセルはベタ踏み。途中、右足がケイレン(少しオーバー)する程踏み込んで行きました。ガンバリの甲斐有って予定より30分も早く到着し、お客さんは大喜び。お客さんの笑顔を見ていたら、疲れたなんて...(ココロの中で言っていましたが)。出発してから口にしたのはタバコだけなので、ノドはカラカラ、ハラはペコペコ。近くの吉牛で大盛り、タマゴ、水3杯。これで復活!!。
再び首都高に乗り中央高速へ(右に見える競馬場、左はビール工場♪♪@ユーミン)。夜やから見えんかった。談合坂SAでは風林火山一色です。松本インターで降り(モチロン深夜割引)安房経由にて帰宅。ビール(注:リキュール発泡性)をノドに流し込み zzzz。明日(今日)の仕事にそなえ、きゅうそくチャージ(急速と休息を×てま。)

投稿者:やまチャン
at 18 :18 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2007 年6 月3 日

プリズン ブレイク

今日はいつも行くTSUTAYAが、DVD5本で1000円の日(内、3本迄新作OK)なので
プリズンブレイクUの3、4.オデッセイファイルの4、5.それとTHE 4400の2を借りて来ました。プリズンブレイクの2本は一気に見ましたが、毎回ながら続きが楽しみですね。それにしても主人公のマイケルスコフィールドは冷静沈着でクールですね。それとティーバック、独特の味が有りますね。ホステージに刑事役で出ていましたが、今の役がピッタリです。元刑務官のベリック、2でFBIに撃たれて死んだアルブッチも味の有る役者さんでした。こうした脇役さん達が物語を面白くささえているのですね。それにしても最近のアメリカのTVドラマはオモシロイ!!。

投稿者:やまチャン
at 16 :17 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(2 )

2007 年6 月2 日

終息へ

油流出事件は流出量が殆ど無くなって来たので終息へと
向かっています。関係各位の皆様へは御心配をお掛けしました。

話し変わりますが、昨日中古のPCを買いました。WIN98Seです。
IBMのAptivaで533Mz,128MB,15GZです。何で今さら98Seなの???
Vaio(XpSp2)やIBM Netvista(XpSp2)の現役バリバリや少しOldの
Macも有るのに。理由は、Xpでホームページのファイル転送を
する際にウィルスソフトをそのつど削除せねばならず、面倒くさい
からです(単純な理由で妻も呆れていますが...)。
Xpの画面に慣れたせいか、98の画面はチャッチッぽく、色の具合も
あまり良く無い様です。
今日は休みなので今からホームページビルダーのインストールです。

投稿者:やまチャン
at 06 :04 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

<< 2007/05 | メイン | 2007/07 >>
このページのトップへ