2010 年07 月01 日
2010年 第一内科同窓会
2010年6月26日(土)金沢ニューグランドホテルにて、当教室の同窓会が行われました。今回も昨年同様に各研究室より記念講演に発表がありました。
臨床分野より,循環器グループの古荘浩司先生が「致死性不整脈に挑む」と題して、また消化器グループの山下竜也先生が「肝細胞癌治療の臨床;エビデンスとその向こう」と題して発表を行いました.また、基礎分野より腎臓病グループの奥村利矢先生が「腎コロボーマ症候群:Pax2遺伝子異常と病態」と題して、そして内分泌代謝内科グループの竹下 有美枝先生が「代謝を制御する臓器間ネットワーク研究の展開」と題して発表を行い増した.
前々教授の服部先生やOBの先生方から質問をいただき、本年度も有意義なディスカッションが交わされました。
講演会後の総会は、同窓会長の木田先生の挨拶で始まり、平成21年度同窓会員の動向の報告や本年度の同窓会誌の紹介がありました。
本年度は12名の新入局員が入局しました。沢山のOBの先生方や先輩の先生方の見守る中、緊張の面持ちで自己紹介をしました。
また、本年度のYoung Investigator Awardの表彰式が行われ、竹下有美枝先生と奥村利矢先生が表彰されまた。
総会に引き続き、恒例の懇親会が開かれました。各学年ごとに久しぶりに顔を見合わせる同期生は思い出話や近況報告などを語らい、また過去にお世話になった先生方にもお会いする機会に恵まれ、終始和やかな笑い声がつきませんでした。
最後は恒例の一本締めで締めくくり、大盛会のうちに閉会となりました.
投稿者:第一内科医局員
at 16 :52| イベント