TOPへ戻る
アクセスカウンター
2017 年6 月9 日

研修医ワークショップ 「実践!超音波・内視鏡」

毎年恒例の消化器内科セミナーが今年も金沢大学附属病院内に設置されたCPDセンターで開催されました.トレーニングシュミレーターや実機を用いて,指導医のもと内視鏡検査,腹部超音波検査のポイントを学んでいただきました.

林講義


内視鏡2


内視鏡3


内視鏡1


超音波




投稿者:第一内科医局員at 15 :43 | イベント

2017 年5 月15 日

金沢城リレーマラソン 2017

今年も、消化器内科メンバー(第一内科、第二内科合同)と病棟メンバーで金沢城リレーマラソンに参加しました。今年はハーフマラソンで3チームで参加しました。天気にも恵まれ、楽しく走ることができたかと思います。夜には、参加者で打ち上げを行い、第二内科、病棟看護師さんとも親睦を深めました。また来年も走りましょう!

マラソン1


マラソン2


マラソン3


マラソン4


マラソン5



文責 医局員H



投稿者:第一内科医局員at 12 :12 | イベント

2017 年5 月10 日

米国消化器病週間(DDW)

5月6日〜5月9日まで、シカゴにて開催された米国消化器病週間(DDW)に参加しました。今年は5人で参加し、合計6演題を発表しました。金沢大学での新しい知見を世界に広め、我々も世界の最新の知見を沢山得ることができ、非常に充実した学会でした。今回も学会中にちょうどメジャーリーグが開催されており、カブス VS ヤンキースの熱い試合を観戦しました。


ddw1


ddw2


ddw3


ddw4


ddw5


ddw6



文責 医局員H

投稿者:第一内科医局員at 12 :10 | 学会発表

2017 年4 月23 日

Collaborating Meeting for Japanese WHO Collaborating Centers

WHOコラボレーティングセンターに指定されて最初の会議が4月23日国立国際医療センターにて開催され参加しました.
日本にはWHOコラボレーティングセンターが35施設あるのですが,一同に集まり横の連携を持つことが可能かどうかを議論しました.
金子教授から新しく指定していただいた金沢大学の紹介があり,シン先生からも日本のWHOコラボレーティングセンターに対する期待をいただきました.

wpro1


wpro2


wpro3



(文責TY)

投稿者:第一内科医局員at 14 :36 | イベント

2017 年4 月18 日

金沢大学WHOコラボレーティングセンター指定記念特別講演会

4月17日に当科がWHOコラボレーティングセンターに指定されました.
コラボレーティングセンターの名称は,「WHO Collaborating center for Chronic hepatitis and Liver Cancer」になります.
これを記念して,WHO西太平洋事務局トップのシン・ヨンス事務局長が4月21日に金沢大学を訪問され,指定記念式典と特別講演会を開催しました.
会には総勢751名と大変多くの方に参加していただきました.
特別講演会は英語で行われましたが,学生からも非常によい質問があり,シン先生も満足され,大変実りのある講演会となりました.
この会にはOBの先生方も多く参加していただき,盛り上げていただきました.ご協力ありがとうございました.
今後は4年間WHOコラボレーティングセンターとしての活動を続けることになります.

who2


who1


who3


who4


who5




(文責TY)

投稿者:第一内科医局員at 14 :31 | イベント

2017 年4 月17 日

医学生・研修医の日本内科学会ことはじめ 2017

 東京で開催された第114回日本内科学会において、医学生・研修医の日本内科学会ことはじめ2017に参加しました。今年は、本学医学類5-6年の10名が発表してくれました。演題数10題は、全国の大学でもトップクラスです。医学生と研修医のためのセッションでしたが、周りの研修医にも引けを取らない立派な発表をしてくれました。最初は緊張した面持ちでしたが、皆堂々と発表しており、質疑応答では座長やフロアの先生方からの質問にもしっかりと答えていました。学生時代のうちに学会で発表することができて、貴重な経験になったと思います。優秀演題賞も、5人が受賞しました。おめでとう!

こと1


こと2


こと3


こと4


こと5


こと6


こと7



夜は、これまでの準備と発表に尽力した学生さんの労をねぎらうため、ささやかな食事会を開きました。発表した学生さん、指導医の先生方、お疲れさまでした!

(学生係 H)

投稿者:第一内科医局員at 09 :02 | トピックス

2017 年3 月27 日

消化器グループ歓送迎会

3月27日,消化器グループの歓送迎会が開催されました.70名を超える研究室員が参加し,盛大な会となりました.新しいメンバーとして長井先生,木戸先生,木村先生,早川先生(ご兄弟)を迎え,来月から消化器内科医としての研修を開始します.

教授と新人



また,砂子阪先生と原先生が送別されました.
これまでの研究室での思い出を楽しく語り合う時間となりました.
これからも一緒に北陸の医療を盛り上げていきましょう!

原先生


原先生を囲んで


教授と砂子阪先生


砂子阪先生と山下先生


砂子阪先生を囲んで



投稿者:第一内科医局員at 11 :27 | イベント