2012 年11 月19 日
AHA(アメリカ心臓病学会)2012
アメリカ西海岸、あたたかい日差しが降りそそぎ、人々を開放的な気持ちにさせるロサンゼルス。少しずつ冬の足音が聞こえてきた金沢を離れ、AHA(アメリカ心臓病学会)Scientific session 2012に参加させていただきました。循環器領域で最も大きな学会であり、参加者は1万8000人とのこと。
諸先輩方も日頃の成果をばっちりと発表していらっしゃいました。
一緒に「英語でランチ」で英会話を楽しんだ北野先生の勇姿を拝見することもできました!
先輩方の背中をみて、いつか自分も何かを残せるといいなと感じました。
また、早朝には学会主催の5kmランニングに参加してきました。ドジャーススタジアムの周囲をランニング。一緒にスタートしたはずの同期は私と10分以上の差を付けてトップ集団でゴールしていました。
学会はもちろん、観光も楽しんできました。大都会でありながら、おおらかな雰囲気もある魅力的な街でした。
今回の学会には明日からの臨床に生かせることを学ぼうと意気込んで参加しましたが、たいへんよい刺激を受けました。この経験を無駄にしないように励んでいきたいと思います。参加させていただき、ありがとうございました。
(K.N)
投稿者:第一内科医局員
at 21 :16| 学会発表