<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年10 月23 日

JDDW 2007

 10月18日から21日にかけて神戸で開催されたJDDW(日本消化器病学会週間)にて当教室よりシンポジウムにて5題、パネルディスカッションにて2題、ワークショップにて1題、ポスターにて2題発表しました。
消化器科内科医をめざす後期研修医も参加し、消化器関連の学会で国内最大の学会の雰囲気をあじわってきたようです。
参加した後期研修医の体験記です.

「DDW-Japanを終えて

10月18日から21日にかけて神戸ポートアイランドで行われたJDDWに入局一年目の私は自分の発表は無かったものの他の先生方の御理解もあり参加させて頂くことができました。自分の発表も無いのに参加させてもらえるなんてこれも大学病院ならではです。さて、初めての全国学会の印象はとにかく大きい!ということでした。特に今回参加したJDDWは5つの学会が合同で行っているとのこともあり会場はとにかく消化器関連の医者であふれかえっていました。しかし、さすがに全国学会であり各大学・病院ともにそれぞれの個性を持った発表をしており、普段より自分たちが行っている医療以外についても多く学ぶことができ実りの多い学会でした。また、学会会場には内視鏡などの各メーカーさんがブースを持つ展示会場も併設されており、学会で疲れた頭をリフレッシュ。私も指導医の先生と一緒に・・・また、夜は他の先生方とステーキを食べに行き、その後・・・勉強以外にも実りの多い学会でした。最後になりましたが、学会期間中に留守番をしていただいた先生方、ありがとうございました。」
(S.T)

2007JDDW1


2007JDDW2


2007JDDW3


2007JDDW4


投稿者:第一内科医局員
at 16 :32| 学会発表