<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年08月21日

漢字のおもしろ本

 「読めますか?小学校で習った漢字」小学校で習う漢字だけを使った難読熟語やクイズを集めた本である。
 かなり前に、新聞に広告が出ていて、おもしろそうだと思って探してみたけれど、見つからず、あきらめかけていた。肝心なときに、新聞の切り抜きを持って行っていないために正しい書名が分からなかったのが原因なのだが。
 今日何気なく立ち寄った本屋で、ちょうど検索機のある書店だったので探してみたら、目の前のベストセラー本の中にあった。
 買ってきたが、おもしろいコンセプトなのだが、熟語の分類の仕方が、しっくりとこない。どんな規準で、難読度を測っているのだろう。
 それでも、子ども向けにクイズにするには参考になりそうである。

投稿者:at Sushiat 17:22| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須