|1/51ページ | 次の20件 >>

2015年2月1日

放送大学の試験終了

 昨日、今日と、放送大学の試験でした。  去年の9月からの半期の学習でしたが、なかなか勉強できないもので、11月までの前半の学習は、そこそこできたのだけれど、その後の後半は、ほとんどテキストを開く間もなく、結局1月の連休にやっとの事でテキストを一通り読み通したような次第。  過去問を見て、試験勉強をしたのは、当日という有様でした。昨日は、朝10時、午後4時が試験時間、今日は、午前10時、午後2時が試験時間で、試験の合間にテキストを読み返して勉強しました。疲れたけれど、なんか幸せな時間だった。  試験の方は、初めの一つだけが、過去問と同じ傾向の問題が出たけれど、後は全然違う問題でした。それぞれ、たった10問なんだけれど、2つ3つ分からない問題があって、残念でした。結果は月末。再履修の場合は、すぐに手続きが必要らしい。

投稿者:at Sushiat 16:00 | 日記 | コメント(0)

2013年8月2日

富山に向かう

 もやに煙る浅間山を前に見ながら走る。佐久小諸ジャンクションから本線に合流する。
 後は高速で、3時間足らずで滑川に着く。ゆっくり休んで走って、日をまたいで明日に着くようにすれば、高速料金は半額になる。10時を過ぎて着けば、3割引になる。半額になるように走るのも疲れる。10時を過ぎる程度で着けばよいだろう。そう思いながら、時速80キロほどで、ゆっくりと走る。たまにNシステムを見ると、ふだんの癖が出て70キロに落ちたりする。あまりにもゆっくりな大型車を見ると、100キロほど出して、追い抜いたりもする。そんな感じで走り続ける。
 小布施SAで休憩しようと思ったら、売店が閉まってしまっていた。改めて思ったが、このルートは、サービスエリアの閉店が早い。
 新潟県境付近で激しく雨が降ってきた。この辺は、対面通行になるので、いつもは、追い越し区間を見付けて必死で追い越すのだが、今日は、急がない。のろのろと走る。意外と後続車も追い抜いていかない。バイクの2人連れが、激しい雨に奮闘している。
 8時40分、妙高SAで休憩する。どこかで夕食を取りたいが、SAの売店は、だいたい閉まってしまう。どうしたものかと高速道路の案内書を見ていたら、蓮台寺PAの店がやっているらしい。PAに、売店があるなんて不思議だと思いながら、そこを目指すことにする。
 9時30分、蓮台寺PAに到着。けっこう本格的なラーメン店だった。全国に支店がある店だ。ゆっくりとラーメンを食べる。10時過ぎに出発。
 10時35分、最後のトンネルを抜けて、富山県内に入る。
 その後もゆっくりめに走って、家への到着は、11時半頃だった。家に持ち込む荷物を持って家に入り、布団などは、明日クリーニングに持ち込むことにする。
 当たり前のように帰ってきたが、疲れやすくなっていることを感じる。当たり前と思ってはいけないなと思った。

投稿者:at Sushiat 23:59 | 日記 | コメント(0)

帰途につく

 来るときは、中央自動車道から来たが、帰りは、上信越自動車道の佐久南というところに向かって行く。
 しばらく走ると、小海線の野辺山駅があった。かわいらしい駅だ。ふと、ソフトクリームの看板が目に入る。そして、職場に土産を買う必要があることに気付く。安くて数があるクッキーのようなものを買って、ついでに家にも土産を買う。家への土産の方が数は少ないのに高くなった。
 北へ北へと道を進める。途中、青木胡の看板がある。キャンプ場があるところだ。今年は、うちの牧師は行かないのかな。
 高速に乗る前に、ガソリンを給油する必要がある。私の車の場合、東京〜富山で、ほぼ満タンのガソリンを使う。寄り道した分、絶対にガス欠になると思ったのだ。ところが、ガソリンスタンドはあるが、JAがやっているスタンドばかりだ。値段が表示されていない。きっと高いのだろうと思う。今のところ差し迫ってガス欠になることはないから、もう少し都市部に出てから給油しようと思って走り続ける。そのうちに、1軒のスタンドに値段が出ていた。164円?高すぎる。
 ナビで、高速の入口にほど近いところにスタンドがあることが分かる。すぐそばは避けて、一つ手前のスタンドでと考えてそこを給油場所に決める。ただ、問題は、道路の右側にあることになっている。右折して入って右折して出るのは面倒だなと思う。そう思いながら走ってくると。突然、4車線の道路になってしまった。これでは、道路右側のスタンドに入るのは無理だ。と思ったら、目の前にスタンドが見えた。思い切ってそこに入る。23L給油。
 6時40分頃、佐久南インターから高速に入る。ここはしばらく無料区間になっている。

投稿者:at Sushiat 18:43 | 日記 | コメント(0)

国立天文台野辺山

 わくわくしながら天文台の門をくぐる。受付で記帳して入る。携帯電話の電源を切るように言われる。微弱な電波を相手にしている天文台だから、携帯電話の電波が邪魔なのだろう。
 行ってみれば、パラボラアンテナのようなものがずらりと並んでいるだけで、その説明の看板が並んでいるだけなのだが、妙に胸が高鳴った。残念ながら、45m電波望遠鏡は真上を向いたままである。今は、観測の季節ではないので、真上を向けて安定させているらしい。これは残念。望遠鏡脇の展示室で、じっくりとビデオを見てきた。
 ミリ波干渉計という10mほどの大きさのパラボラが6台あって、これが南の空に向いている風景がかっこいい。レールがそばにあるので、移動できるらしいが、きちんと土台の上に立っているように見えるので、どうやって移動するのか興味があった。
 感動に浸っていたら、5時過ぎになってしまった。帰途につこう。

投稿者:at Sushiat 17:19 | 日記 | コメント(0)

野辺山へ

 後は帰るのみなのだが、せっかく来たのだから、どこかに立ち寄っていきたい。
 そこで思いついたのが、国立天文台野辺山宇宙電波観測所だ。ちょっと寄り道になるが、帰途にあるのでいいだろう。問題は、そこに何時に到着できるかである。じっくりと見たいので、3時には着きたかった。それで、子どものところを昼に出てきたのだ。ナビの予定では、2時間半ほどで着くらしい。
 しかし、当然のことながら、都内の渋滞があって、中央自動車道に乗るまでにかなり時間がかかってしまった。途中、府中刑務所を通った。大きい。日本最大の刑務所らしい。けっこう凶悪な囚人のいるのではなかっただろうか。昔、赤軍派の事件の時に、ここから釈放された人がいたように思う。死刑囚もいるのかと思ったが、東京拘置所は、小菅であった。
 中央高速道は、ひとまず600円取っておいて、後で改めて3000円(野辺山近辺のインターチェンジまでの通行料)取る事になっている。
 しばらく走って、談合坂SAで休憩する。すごく大きなSAである。駐車所の車にも圧倒されたが、レストランの広さにも圧倒される。高速に入る前に、コンビニで、お茶とおにぎりと、冷やすための氷とを買っておいたのだが、おいしいものを前にすると、何か食べたくなる。広島お好み焼きが魅力的だったが、ほぼ1000円と、ちょっと高いので、やめてブドウジュースを買う。
 行けども行けどもという感じで、目的のインターまでは遠かった。途中かなり眠気がしてやばかった。高速を降りてからが、これまた遠かった。鉄道最高所の看板のところで細道に入って天文台を目指す。ナビが混乱するような情報をくれるので困った。そうこうするうちに、右側に大きなパラボラアンテナが見えた。線路に沿って踏切まで行って、戻ってくる。
 着いた。丁度3時間かかった。

投稿者:at Sushiat 15:42 | 日記 | コメント(0)

引っ越し完了

 疲れが出たのか、いつになくゆっくりと寝てしまう。
 午前9時に大家さんが、点検に来るというので、7時半に子どものところで朝食を取り、8時に、古い家の方に来て、細々とした最後の片付けをしながら大家さんを待つことにしていた。
 それで、朝7時に車を取ってきて、布団や学習いすなど、家に持ち帰るものを積んだ。マンションの裏手の駐車場は、テナントの会社の駐車場なのだが、この時刻に使うことはあるまいと、そこに車を停めて、慌てて積み込んで、ダイエーに車を持って行ってきた。後は、自分の荷物と、不燃物と、空き段ボールを持ち帰る予定。それは、最後に出発するときに積み込むことにする。
 子どもは、4軒並びの住人に、挨拶をして行くつもりでいた。丁度、大家さんが来る直前に掃除用具などを新居に運ぼうとしていたら、2軒向こうの親子が出てきたので、「お出かけですか」と声をかけた。驚いたことに、子どもたちはこの親子とかなり仲良くしていたみたいで、特に上の子どもが、その家の4年生の子どもとよく話をしていたらしい。ちょっと、子どもたちを見直した。
 大家さんの後、ガスの閉栓に来られ、電気屋さんが来られ、水道局の人が来られて、ついに、引っ越し作業は完了。子どもは、最後に仲良し親子のところに挨拶に行って、しばし話し込んでいた。まあ、すぐ近所に引っ越したので、また会うこともあるだろう。家の鍵を管理会社のポストに入れて、今まで暮らした家に別れを告げた。
 気がつけば、正午になろうとしていた。まあ、新居の片付けは手つかず状態だが、そこまではやっていられない。子どもの方も、午後からは友達と会う約束があるというので、お昼に出発することにした。
 駐車場に行くときに、小銭の財布を家にある荷物に入れたまま行ったら、財布の中に1万円札しかなくて、料金が払えないことが分かった。仕方なく、ダイエーに入って、パン屋でパンを買ってお金を細かくした。
 最後の荷物を積み込んで、12時半に出発。こういうときは、何となく名残惜しい。

投稿者:at Sushiat 12:38 | 日記 | コメント(0)

2013年8月1日

机とガスレンジの始末

 家から持ってきた勉強机を始末したいというので、その他、ガスレンジやちゃぶ台など、不要になるものを持って、ハードオフに行く。ところが、ちゃぶ台以外は引き取ってもらえない。近所に、リサイクルショップがあると聞いて、そこにも持って行ってみるが、やはり引き取ってもらえない。子どもがネットで調べて、引き取り業者に来てもらうことにした。
 その際、新しい家のガスの開栓の予約があったことを子どもが思い出した。今日開けてもらえないと困る。再度連絡を取るようにさせる。夕方来てもらえそうだと分かる。
 ニトリで、新しくしたい台所、お風呂用品などを買う。
 帰りに、ダイエーに寄った。駐車場が新しくコイン式になって、24時間営業で最高500円と分かる。ちょっと遠いけれど、ここに車を置くことにする。夕食用に、おかずを買って帰る。
 午後、不要品引き取り業者が来る。驚いたのはその値段。机が5000円、ガスレンジが1500円、基本料金が1500円、消費税で、しめて8400円。仕方ないから支払ったけど、これじゃあ、不法投棄がなくならないわけだ。そして、よくよく考えてみたら、車に積んで持ち帰って、富山で処分する方が絶対安上がりだったと思う。積もうと思えば、車に積んで帰ることは十分に可能だったと思う。
 夕食の後、新しい家のトイレの棚が高い位置で不便なので、突っ張り棒式の棚があるといいな、台所の区切りにかけていたのれんを使おうと思ったら、新しいところの幅が狭くて今までの棒が使えないことも分かって、再度ニトリへ行って来る。車があればこそのことである。小物を整理する棚のようなものが欲しかったが、大きかったりごつかったりして思うようなものがなかったので、これはあきらめた。
 新しい部屋がごちゃごちゃなので、子どもは、新しい家のベッドで寝て、自分は、古い方の家の部屋で寝た。ついでに、台所や窓枠を掃除する。シャワーを浴びたので、昼間子どもが掃除し終わった風呂場を改めて掃除する。

投稿者:at Sushiat 21:58 | 日記 | コメント(0)

2013年7月31日

引っ越し作業

 疲れが出たのと、子どもの方が、学校のレポートを書いていたのとで、しばらく休憩する。
 休憩の後、できることから片付けを始める。とりあえず、布団を始末する。家に持ち帰るのと、新しい家に持って行くのとを分けて、荷作りする。一人で運べるものを新しい家の方に運ぶ。
 行ってみると、新しい家は、それなりに広いように思えた。以前、上の子どもが住んでいたところよりは部屋そのものも広いし、台所が分離していたり、風呂とトイレが別になっていたり。でも、今の家に比べるとすごく狭くなるのは間違いない。
 子どもが学校から帰ってきたので、まず、今晩の暮らしに関わりない、洗濯機を運ぶ。家から持ってきたパレットに載せて、転がしていったが、かなりの音がして近所迷惑だったろうと思う。
 夕食は、子どもが、麻婆なすを作ってくれた。

投稿者:at Sushiat 19:40 | 日記 | コメント(0)

高坂SAで休憩したら

 5時、眠気がかなり厳しくなってきた。高坂SAに入って仮眠をとることにする。
 気がつくと、6時37分。けっこう睡眠がとれた。特にトイレに行きたくもないので、そのまま出発した。
 本線に出ようとしたら、車がつながっている。ええっ、平日の朝ってこんなに渋滞するの?本来3車線の道路が、2車線になって、のろのろと進む。やがて、前方の車が、右車線に入り始めた。とうとう、1車線になってのろのろ進む。さっきは、所沢まで30分となっていたのに、今見えた表示は、所沢まで50分になっていた。左側に、事故処理車のようなものが見えてきた。道路上に段ボール箱が散乱している。トラックが積み荷の段ボールをばらまいてしまったらしい。丁度、子どもから、「今どの辺り?」とメールが届く。
 結局、30分ほど遅くなった感じ。まあ、急がない旅なので、どうということはない。
 所沢で高速を降りて、前回も給油をしたガソリンスタンドで、給油をした。151円。ちょっと高い。
 これまた前回同様に、航空公園のところで左折するのがわからず、2信号進んで左折すること0になる。前回の経験があるから、焦ることはない。今回発見したのは、正しいルートに戻るところに、怪しいビデオ屋さんがあることだ。
 8時30分、到着。いつものコインパーキングに車を停める。久しぶりに会う子どもは、ちょっと感じが変わって見えた。

投稿者:at Sushiat 08:48 | 日記 | コメント(0)

上信越道を進む

 11時50分頃、名立谷浜SAでトイレ休憩。腰から来る痛みで、長く運転すると、太ももが痛む。
 1時40分、東部湯の丸SAで休憩。事前に、休憩室やコインシャワーがあるところというのでSAを検索したときに、ここが該当していたのだが、特にそれらしいものはない。24時間営業というのが該当していたのだろう。丁度腹が減ってきたので、かき揚げうどんを食べる。そういえば、今回は、途中の食料を全く考えていなかった。夕食の次は朝食だろう。所沢に着いてから、沿線のどこかで食べるさと思っていたが、運転していると、腹がへるものだということをすっかり忘れていた。
 腹もふくれたところで、20分仮眠を取る。つもりが、気がつくと3時になっていた。すっかり疲れがとれるくらい寝たとは思えないが、しっかりと寝た感じはする。
 4時15分、関越自動車道に入って、上里SAで休憩。

投稿者:at Sushiat 04:20 | 日記 | コメント(0)

2013年7月30日

朝日インターから親不知へ

 いつものように、滑川で高速に乗って、朝日インターまでは、順調に進む。
 黒部インターの辺りから、わざわざ1車線をふさぐようにして、朝日インターで通行止めの案内をしているのがおもしろかった。
 午後11時頃に、朝日インターについて、一般道に降りる。大型トラックの列に挟まれるようにして、ずんずん道を進んでいった。海水浴場やJRの駅が見えたが、夜のことで、自分がどんなところを走っているのかよく分からない。長距離ドライブ用に持ってきた携帯プレーヤーの落語を聞きながら走るうちに、頭上に高速道路の高架が見えてきた。親不知インターから高速に乗る。

投稿者:at Sushiat 23:38 | 日記 | コメント(0)

子どもの引っ越しに

 東京に残って一人暮らしをしている子どもだが、この夏辺りに留学を希望していた。そうなったら、一旦、借りている家を引き払って、帰国したら改めて家を探せばいいと思っていた。
 しかし、奨学金付き留学の選考に漏れてしまったため、留学をあきらめて、就活に専念することにしたらしい。そして、家の方も、今は家族用のマンションなので、ワンルームの小さな家に移ることにして、不動産屋を当たっていた。
 都心への交通の便を考えて、JR沿線に近いところを希望していたようだが、あまりよい物件がなく、結局、今住んでいるところのすぐ近くに引っ越すことになった。
 そういうわけで、休暇を取って、引っ越しの手伝いに行くことになった。
 いつものように、高速料金の割引を狙って、夜に出発する。
 今日は、普通に勤務だった。とはいっても、この時期は、提示に出勤して定時に退勤するので、かなり楽だ。
 自分の着替えなどの荷物の準備や、この際に届けてほしいと頼まれたものの積み込みなどで、あれこれ準備をして、午後10時に家を出た。
 出る際に、交通情報を見ると、今日に限って、高速道路の工事があって、朝日〜親不知が通行止めだという。こういうのは初めてだ。一旦高速を降りて、国道8号線を走るのだろう。ちょっと時間がかかりそうだが、どのみち急がない旅だから、疲れが出たら、適当に休めばいいというつもりで行こうと思う。

投稿者:at Sushiat 22:12 | 日記 | コメント(0)

2013年7月27日

立山少年自然の家へ

 事前打合会で、自然の家へ行ってきた。
 ついでにと、立山駅近くの登山研修所に届け物を頼まれていたので持って行ったのだが、風土記の丘付近から雨脚が強くなって大変だった。
 前を走っていた敬老者マークの車が、雨を恐れて、突然30キロほどに減速するので、ひやひやしながら運転することになった。それに、この辺りで6月に事故があって、身近な人を亡くしているので、ちょっと緊張した。
 登山研修所に着いたときは、最悪の状態で、マシンガンで撃たれているような大粒の雨がたたきつけていた。しかも、傘を職場に置き忘れていったので、まともに雨に打たれてしまった。
 自然の家に着いたときには雨脚が収まっていたが、打合せが始まると、また降り始めて、雷も轟いていた。打合せは案外早く済んで、駐車場に向かうときは小雨だった。しかし、走り出すと激しい雨になった。それが、だんだん麓に降りるに従って雨脚が弱まり、アルペン村の辺りでは降っていなかった。さらに驚いたことには、つばめ野に戻ると、雨が降った形跡もなく、夏祭りが始まっていた。
 山沿いだけに雨が降っていたんだね。

投稿者:at Sushiat 18:38 | 日記 | コメント(0)

2013年7月25日

BFCのつどい

 BFCの集いに参加してきた。頼まれ引率で、子ども3人の付き添い。
 一人が、目的の場所を勘違いして遅刻したのでどきどきしたが、消防艇の放水を見たり、はしご車で20mまで上がったり、なかなかできない体験があってよかった。

投稿者:at Sushiat 13:24 | 日記 | コメント(0)

2013年6月9日

今日のがっちりマンデーは

 新規上場企業特集、プラントという会社とホリデーという会社を取り上げていた。
 プラントというのは、滑川にあるプラント3のことか。そういえば、ホリデーというスポーツクラブ、見たことあるぞ。
 プラント3の方は、安いという評判は聞いたことがあるが、実際に足を踏み入れたことがない。安い物を大量に買い込む生活をしていないせいだ。滑川の国道沿いになるかなり大きな店だが、こういうのをスーパーセンターというということを初めて知った。また、福井県坂井市の企業だというのも知らなかった。
 スポーツクラブの方は、近くにトレーニングルームがあるし、通い詰めるほどのやる気がないので、まあ、行かないな。
 身近なところにこうした会社がこうしてあるということは、富山市は十分に田舎だと改めて思う。。

投稿者:at Sushiat 08:13 | 日記 | コメント(0)

2013年6月8日

聖の青春

 数年前に、まんが雑誌の中で、血を吐きながら将棋を指す少年の絵を見て、何だろうと思ったことがあった。その後、天才的な将棋の才能を持ちながら、病気のために若くして死んでしまった棋士が本当にいたらしいことを知ったが、特に興味を持つこともなくそのままになっていた。
 それが、ふとしたきっかけで、大崎善生という作者の作品であることが分かり、県立図書館で借りてきた。そして、悪い癖で、一気に読んでしまった。
 あまりかっこいい人生ではないが、過酷な運命に胸を打たれる話だった。神様は、なぜ、このような過酷な運命を人に負わせられるのだろう。

投稿者:at Sushiat 23:59 | 日記 | コメント(0)

2013年6月7日

コンビニで座り食い?

 月曜日に、コンビニでカップ麺を買って、駐車場に座って食べていて、最後に、残った汁を辺りにばらまいて帰った子どもがいたという話を聞いた。
 そして、今日は、女の子が3人、あぐら座りをして冷やし中華を食べているという話が聞こえてきた。見に行ったら、多分そうだろうなという子たちが、店の中にいた。「ここで座りこんでものを食べてた人見なかった。」と、声をかけると、「そんなことしてません。」と返事が返ってきた。まあ、やっていたな。

 その後、いろいろ片付けごとがあって、今日の仕事は一段落。6時頃だった。今日は、耳鼻科に行くことになっていたので、間に合うかなと思って行ってみた。幸い間に合った。中音域の音は回復が見られるが、高音域の音の聞こえが悪いようなので、もうしばらく服薬することになった。ふだんあまり気にならないのだが、時々、違和感を感じる事が確かにある。

投稿者:at Sushiat 19:12 | 日記 | コメント(0)

2013年6月4日

世界街歩き そして

 BSの火曜日8時からの番組である。大すきなのであるが、先週は、家族が別のチャンネルを見ていたので、何となく遠慮してしまった。その前は、仕事で遅くなって見損なってしまったこともあった。今日は、見るぞと宣言して、ベルンの街を見ていた。時計の街だったはずだが、そうした側面はほとんど描かれていなかったのが意外だった。
 見終わったら、意外なことに家内がサッカーに関心を示して、サッカーを見てしまった。重苦しい展開で、センタリングがループシュートになってしまったときは、終わったなと思ったが、最後の最後にPKで同点になったのには驚いた。
 試合直後の選手たちは、喜びに浸る者、厳しい表情を崩さない者それぞれで、この試合のとらえ方の違いが分かっておもしろかった。
 とりあえず、ワールドカップ出場おめでとう。本大会に出る頃には、今の選手たちの何人かは入れ変わっているのだろうな。ぜひ新しい力が生まれてきてほしいなと思いながら見ていた。

投稿者:at Sushiat 22:15 | 日記 | コメント(0)

急に耳がおかしくなる

 朝起きたら、耳に違和感があった。左耳がなんだかおかしい感じ。変なフィルターがかかったような感じなのだ。気圧の変化でなるような物かと思って、大あくびをしてみるが、治らない。ちょっと鼻の奥に水がたまったような感じもあるので、風邪かなあとも思う。音を鳴らして、聞こえるか試してみるが、聞こえていないわけではなさそうだ。
 仕方なく、仕事に出る。何となくちょっと変な感じは続いて、音が耳の奥で妙に響いて聞こえたりすることもある。そうこうするうちに、終業時刻が来た。同僚に、今朝から耳がなんだか変なんだよねというと、気にして、すぐに病院へ行けと言われたので、まだ仕事はいろいろとあるが、失礼して、家の近所の病院へ行った。
 5時ちょっと過ぎの耳鼻科は、患者がおらず、すぐに診察してもらえた。耳鼻喉、外見上は特に異常がないようだったが、聴力検査をしたら、やはり左耳の聴力が落ちていることが分かった。3日分のステロイド剤が出て、再度受診して検査することになった。
 家に帰った頃には、耳の違和感は特に感じなくなったが、猫の鳴き声が左耳の奥できんきん響いて感じるのは、やっぱりちょっとおかしいなと思っている。

投稿者:at Sushiat 18:44 | 日記 | コメント(0)

2013年6月1日

13人の刺客

 先週借りてきたDVDの最後の1枚
 うーん、すごく力のこもった作品である。しかし、なぜここまでグロテスクに描かねばならないのかと思う。後味の悪い作品であった。

投稿者:at Sushiat 17:25 | 日記 | コメント(0)

|1/51ページ | 次の20件 >>

▲このページのトップへ