<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年06月02日

饅頭にかび

 先日の福井への旅で、最後に立ち寄った大野市で買ってきたお饅頭。
 たいした土産も買えないので、おやつ程度にと買ってきたのだが、家内には意外に受けて、喜んでもらえた。酒饅頭とよもぎ饅頭と2こずつ買ってきたのだが、家内が遠慮して、?個だけ食べていたのだが、わたしの方は、4つとも食べてもらってかまわないつもりだった。しかし、そのことをはっきりと伝えることがなく、何となく食卓脇に置かれていた饅頭を、今朝食べようとしたら、なんと、カビが生えていた。よもぎ饅頭の裏の皮の薄いところに、白い斑点があって、白い酒饅頭を見ると、これまた、白いので目立たないが、カビが生えていた。
 賞味期限は、5月30日になっているので、3日過ぎているのだが、なかなかカビが生えない防腐剤入り食品に慣れていると、こうしてしっかりとカビが生える自然食品にちょっと感動してしまった。

投稿者:at Sushiat 06:50| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須