<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年12月24日

チャペルクリスマス

 今日は、クリスマスイブで、教会へ行った。
 例年は、仕事を終えて、慌てて行く感じだが、今年のように休日だとゆったりと構えられていい。
 元々出番があったのだが、今日は、急に新しい出番が増えて、ちょっと焦った。
 茶話会があって、帰ってきたら、10時近かった。
 風呂の用意をしたら、家内が先に入ったので、待つ間テレビをつけたらファミリーヒストリーという番組をしていた。今日は、南果歩さんがテーマだった。途中から見たのだが、あまりに壮大な物語に驚いた。遣唐使の時代にさかのぼるとは。中国にルーツをもち、朝鮮で一族をなした南家の物語だった。そして、本当は韓国に戻っているはずの父が、帰れなくなったために日本で根を下ろすようになったこと、その父が、韓国に自分と妻の墓を作っていたことなど、驚かされる話についついのめり込んでしまった。
 この番組は、本人の思いもかけないような広がりをたどっていくので、本当におもしろい。さすがは、NHKの総合力である。

投稿者:at Sushiat 23:20| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須