<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年12月27日

やっかいな仕事に巻き込まれて

 昨日の書類の決裁を受けるために、職場による。
 数字を記入して提出するものだが、該当する項目が0の場合は、0を記入するな、斜線も引くなと書いてあるので、要するに事務所名以外は、何も記入せずに、それを2枚コピーして出す。
 ほっとしていたら、やっかいな仕事に巻き込まれた。
 報告書類の様式がメールで送られてくるのだが、開こうとすると、ユーザ名とパスワードの入力を求められる。パスワードはメールで届くのだが、ユーザ名がわからないので開けない。不明の点は問い合わせてくれとメールに書かれているが、問い合わせ先のアドレスが、自分の事務所の代表メールアドレスになっていて、そんなはずはないので、問い合わせのしようがないというもの。
 仕方なく送り主の電話番号を見て電話した。でも、ユーザ名というのがどうしてもわからない。
 あれこれ迷ううちに、メールを受け取ったのが、各事務所をつなぐ専用端末で、その端末から各担当者にメールで転送しているのだが、もともとのせんようたんまつでないとひらけない仕組みになっているのではないかと思い至った。
 ところが、今日はその端末を操作する担当者が不在である。上司に相談すると、担当者の机上のメモから端末操作の方法を調べてくれた。それに従って開いてみると、やはりそうだった。ユーザ名もパスワードも使うことなく簡単に文書を開くことができた。しかし、開いた文書を添付ファイルにして担当者に送ろうとしたら、パスワード付きのメールになって、例のユーザ名を聞いてくるメールになってしまった。仕方なく、USBメモリーに記録して担当者に渡した。
 ほんの10分ぐらい立ち寄るだけのつもりが、半日かかってしまった。

投稿者:at Sushiat 12:22| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須