<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2013年03月23日

所沢航空公園、そして

 子どもの家の方へ曲がるところは、ちょうど所沢航空公園の南東の端付近になる。どうせだから公園の中をちょっと歩いてみたい気分になる。
 広い公園の森の中を散策する人を見ながら道を進むと、駐車場の表示があったが、反対車線側で、駐車場は満車で、しかも、待っている車が3台いる。先へ進んで、裏手の駐車場へ行こうと思い、公園の外れで右折すると、所沢駅前付近に出た。飛行機が屋外展示されている。YS11ではないかと思う。ぐるっと回って市役所の駐車場に入れようと思ったが、ここも、駐車場の空きを待つ車が行列になっている。公園をあきらめて、子どもの家の方へ向かうことにする。
 そのとき、少し戻ったところにセルフのガソリンスタンドがあったことを思い出す。ガソリンの残が10Lを切っているので、ここで給油した方が良さそうだ。
 給油は簡単にいって、しかもカードで払えた。ついでに洗車をしようとしたら、ここでつまずいた。
 前に順番待ちの車が2台いて、前の前の車の運転手と、前の車の年配の女性が、洗車コースを選んで料金を支払う機械の前で、あれこれと迷っている様子。これでは前に進まないぞと、ちょっと先行きに不安を覚える。しかし、わたしの後ろには別の車が着いているので、今更引き返すことができない。不安に思ったが、実はそれはたいしたことではなく、その車の前に洗車中の車がいたので、まもなく車は前に進む。そうして、しばらくして、前の車も洗車機の中に入っていった。ところが、わたしの前のSUVに乗った年輩のおじいさん、洗車機の停止位置を過ぎてしまう。バックしてくださいとアナウンスが流れるのにバックしようとしない。店内のモニターで見て心配したのか、店内から女性店員が出てきて、運転手に話しかけている。ようやくバックしたが、車のエンジンを切ってくださいと何度アナウンスが入ってもエンジンをかけたままの様子。機械が動き出す。洗車ブラシが一度車を洗いながら通り過ぎたら、なんとおじいさん、車を前に発進させてしまった。今度は、男性店員が店から出てきて、運転手に大声で呼びかけている。ようやくバックして、エンジンを切った。ようやく洗車が終わるまでに、かなりの時間がかかってしまった。

投稿者:at Sushiat 10:40| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須