<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年01月01日

紅白歌合戦

 昨夜の紅白歌合戦は、結局見なかった。
 毎年なんだかんだで、ずるずると見ていたのだが、今年に限っては全く見なかった。(正確には10秒ほど見た。)別に意図して見なかったわけではないのだが、気がついたら見なかった。事の次第は次のようである。
 例年、年末はわたしの親の家で過ごすのだが、今年は、子供が大学受験なので、夕食だけみんなで食べて、その後、わたし以外の家族は家に帰ったのである。
 両親とわたしと3人になって、ワインなどを飲みながらあれこれと親の話を聞いていた。話をするのはもっぱら母親なのだが、普段なかなか言えないことを話し出したら止まらないように話すので聞いていたら、どんどん時間が過ぎていった。
 ふと気がつくと、11時半近くだった。「あら、紅白が終わっちゃうね」というのでテレビをつけたら、北島三郎が歌っていたので、「なあんだ。」と言ってすぐ消した。
 それで、夜も更けてくるし、明日は、またお雑煮を食べに来るよと言って、わたしも家に帰った。家までは、500mほどである。今から初詣に行くのか、時折車がビュンビュンと走っていく中を、歩いて帰ってきたのである。

 さて、今、年賀状の記事を書こうとパソコンをつけたら、DjOZMAの事件が話題になっていた。そんな話題の場面があるなら見てみたかった気もしたが、見ずにすんでよかったのかもしれない。実は、ビデオに撮ってあるのだが・・・・。たぶん見ないだろう。

投稿者:at Sushiat 23:20| 日記