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2008年02月24日

必死の思いでたどり着いた 2

 越後湯沢の駅に降り立って、乗り換え改札を抜けて初めて、事態の深刻さが分かった。本当なら、午後6時半に越後湯沢を出るはずのはくたか20号が、8時すぎの時点で越後湯沢を出るどころか、到着してもおらず、それどころか、はるか手前の直江津の駅に止まっているというのである。しかも、鉄道の情報網がパンクしていて、列車の運行情報が駅員さんもさっぱり分からないらしい。こんな時は、じっと待った方がいいのだろうなと思い、駅構内の暖かいところを探してたたずむ。
 8時40分になって、はくたか20号が直江津を出たという案内があった。その後の22号はどうなっているんだ?まだ、直江津にさえ来ていないということだ。
 9時8分発の直江津行き普通列車が出るという案内があった。直江津には10時半に着くという。でもそこまで行っても、北陸線が全く動いていないらしい。本当にひどいことになっている。
 9時半まで待って、一本早いはくたか20号に乗っていくしかないと決断してホームに下りた。すでに自由席にはすごい行列ができていた。ひたすら待つうちに、10時15分着の予定とのアナウンスがあった。雪が降ってきて、凍えながらひたすら待った。
 ようやく着いた列車は空っぽだった。指定席にならんでいたらよかったかもしれない。きっとそうだと思ったが、ここに至っては、もう自由席に立っていくしかないとあきらめた。さらに、乗ってから気付いたが、喫煙車だった。車輌の収容人数は意外に多くて、結局立ったのは10名ほどだった。やはり立っている、30代ぐらいの男性は、6時半から越後湯沢で待っていたと話していた。結局、東京を早めに出ていたとしても、この時間になったということなんだなと分かった。
 10時半、越後湯沢出発。走っては止まり走っては止まりで進むうち、11時半頃、頸城というところで本来乗るはずだったはくたか22号とすれ違った。この人たちは、この後、越後湯沢で泊まるのだろうか。
 12時を過ぎた頃に、ようやくの思いで直江津に着く。もう、疲労の限界で、下りた人の席にダッシュして座った。そのまま眠ってしまった。気がつくと、1時だった。電車は、その後順調に走ったらしく、それらしいところに到達していた。
 目的地の駅に着いたのは、午前1時半だった。
 貴重な経験をしたと思う。

投稿者:at Sushiat 09:50| 日記 | コメント(0)

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