<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年03月17日

中学校卒業式

 子供の中学校の卒業式には出ることにしている。
 仕事を半日休んで参加した。
 控え室で子供からの手紙を読んだ。あいつらしい言い方で、感謝の気持ちが表されていた。ちょっとほろっとした。
 子供から時折名前は聞くが、顔を知らない同級生たちの顔を眺めながら、一人一人証書を受け取るのを見守った。
 今年が創校60周年で、記念すべき第60回卒業生なのだそうだ。30数年前に自分が卒業しているだけに、中学校ってそんなに歴史が浅かったのかと思う。
 卒業式で一番感動したのは、3年生の合唱の美しさだった。明らかに1,2年生よりうまかった。これは素晴らしいと思う。
 最後列に、何となくその場になじめないような雰囲気の独特の子供がいた。後で聞くと、それなりの事情を抱えた子供とのことだった。
 これで、中学校との縁が切れた。

 明日は、入試の発表だ。

投稿者:at Sushiat 12:30| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須