<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年08月04日

防災ヘリ見学

 2番目に行ったのは、防災ヘリの基地。
 空港の駐車場を抜けた向こう、奥の方に、小さな事務所とヘリコプターの格納庫があった。
 防災ヘリは、時々空を飛ぶ様子を見る赤いヘリコプターだが、近くで見ると、思ったより大きかった。
 ヘリコプターについての説明をいろいろと聞いたが、全く別のところで興味深かったのは、格納庫の扉の外に出ることを厳しく制止されたこと。一般人は厳重に立入禁止だということである。こんなに厳しくいわれることに驚いた。
 途中、隣のヘリコプター会社のヘリが飛び立って行ったが、すごい音がして、それにも驚いた。
 装備品の説明の後、一緒に行った子供たちを使って、傷病者救助訓練の様子を(離陸はせずに)見せていただいた。てきぱきとした訓練ぶりで、昨日も山岳遭難者を救助したそうだ。素晴らしい!事故にあっても安心だね。
 もう一つ驚いたことは、機械は県の持ち物、隊員は各市町村の消防隊員から選抜された人、そして、パイロットは航空会社の社員と、三様だということであった。 

投稿者:at Sushiat 12:03| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須